見出し画像

27)02/06/Ordinary days

実家ではメダカを飼っているのだが、ただ水槽に水を入れて泳がせておけば良いだけではないらしい。
日光にあてるか、水槽で育てるかで手間のかけ方は全然違うし、タニシを入れて掃除させるとか、エビを入れておくと良いらしい、エビとメダカの餌は別々、などなど。。。小さくてもメダカもタニシもエビも生きているし、微生物も繁殖するから、水も濁る。
みんなみんな 生きているんだ 友達なんだ
って口ずさみたくなる。生きているって大変なんだな。

リモート会議していると、飼っているペットが登場したり鳴き声が聞こえたり。この季節なのにホーホケキョって聞こえた会議もあったり。嘘でしょ。

ペットを飼って可愛がるのってすごく癒されるだろうし、助けられるんだろうなと思うと憧れはある。いつかは飼ってみたいなと思ってはいるが、メダカだけでも大変そうなので、パンダの写真を眺めてその欲を満たしている。

1986年に“ミスフィット”という曲でヒットした、キュリオシティ・キル・ザ・キャットというイギリスのブルーアイドソウルグループを思い出した。“Ordinary Days”って曲にハマった記憶がある。
グループ名の意味は、余計なことに首を突っ込むと痛い目にあうということらしい。ペットを飼うのはまだ先の話だな、こりゃ。

#ブルーアイドソウル #猫  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?