見出し画像

「ファーブル昆虫記」を大人買いした中年の話

特に昆虫が好き、ではないのですが
自分用に買いました。

きっかけは、
ハチミツを食べている時に
ミツバチの生態が気になったことでした。

子供時代に、ミツバチの8の字ダンスの事などを
読んだ記憶があり、昆虫といえばファーブルだ!
と。
当時は昆虫記の全編を読めなかった為、この際、読んでみようかなと軽い気持ちで全巻購入しました。


ちょうど第1巻がハチの話だったので
そこから順番に読み進めました。
狩バチ、アナバチ、ハナバチ・・
思っていた以上に蜂の項が多くなかなかミツバチが出てきません。
痺れを切らし、途中飛ばしてミツバチの所を読むことに。

・・・・

・・・・

ミツバチの章がない。

・・・
・・・

出てきたと思ったら、
狩バチの獲物としての記載がほとんどで
知りたいことは書かれていません。

そして、
訳注には
"ハチの研究で有名なドイツの動物行動学者
カール・フォン・フリッシュ" と記載が。

第4巻下 11章より



ファーブルじゃなかった・・・

                 

🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?