見出し画像

【いそじまんの日記】10月30日(土):きょう一日の振り返り

今日は天気もいいし最高の一日のはずだったんだけど、最高によいことと悪いことが同居した日でもあった。

改めて自分に足りないところや改善点が見えてきた。

11月からは、まず足元から見直して慎重に行動するようにしよう。

うまくいったこと/さらに成長するコツ


昨日の睡眠の質が97%になった話

睡眠が大事だ大事だとわかっていながらも、これまでずっと睡眠不足で5〜6時間しか眠れていなかった。

ボクは毎晩寝るまでにiPhoneの睡眠管理アプリをセットして寝ることにしている。自分としては7時間ぐらいねていたつもりだったのだが、そのアプリによると平均睡眠時間がずっと短いことを気にしていた。

だが昨日は自分をちょっと甘やかして「今夜は心ゆくまで寝てやろう」と思い、アラームをかけずにベッドに入ったのだった。

その結果がとってもよくて8時間しっかり眠った結果、睡眠の質が「98%」になったというわけだ。

実際のところ、きょうはとても頭がスッキリして日頃の不調はどこへやら、まるで秋の青空のように体も軽く気持ちも爽快でこれほどいい一日はなかった。

改めて「自分に足りていなかったのは『お金』でも『時間』でもなく、『睡眠』だったのだ」ということに気がついた。

この状態をこれからもずっと続けるため、11月からは次のような目標を掲げることにした。

・なにがあって必ず20:00から21:00の間に就寝すること
・寝る前の準備時間を十分にとること
・寝る前の処方薬を忘れずに飲むこと

うまくいかなかったこと/失敗から学べること

急なスケジュール変更で時間を大幅にムダにした話

十分の睡眠で元気いっぱいになったにもかかわらず、一日の時間の使い方を間違えてまるまる一日ムダに過ごしてしまったのは痛かった。

きょうのスケジュールとしては、先週と同じ京都のコワーキングスペースで仕事と月間レビューに集中するはずだった。

しかし、なまじっかいろんな情報をチェックしていたがために、急に映画を見る予定を入れたりしてしまった。

しかも、せっかく急に時間調整してパツパツのスケジュールにしたのに、あろうことか喫茶店で時間をつぶしていて映画の上映時間を過ごしてしまった。

それに加えて、明日の予定だったヘアカットの時間を今日に前倒ししてかえって帰宅時間が夜にずれ込み寝る時間も遅くなってしまった。

これらは、自分が発達障害者で急なスケジュール変更が苦手をいうことをすっかり忘れていたことから生じている。

これをふまえての反省と11月からの改善点は次の通り。

・あらかじめ決めたスケジュールはきっちりと守ること
・そのときどきの気分に左右されずに慎重に行動すること
・一日のスケジュールが定着するまでは時間を守ること

自分としてはずっと努力してきたつもりになっていたけど、自分のことをなにもわかってなかったんだなあ。

ほな、またあした。


関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。