見出し画像

【ゆるふわビジネスJournal】5月3日(水):コミュ力低下時代の接客術、代位弁済、Engslish Proverb

こんにちは。元バイリンガルITテクサポのケンジです。

みなさんは、常に自己の成長を求める前向きな人になりたいと思いますか。それとも、大きな変化を避けて平凡で日々の生活を無難に過ごしたいと思うほうでしょうか。

教養は人生を豊かにします。学べば学ぶほど自分の成長につながり、年齢も性別も超えて活躍できるフィールドが広がることでしょう。

ゆるふわビジネスJournal」では、ゆるいサブカルからリベラル・アーツまで、日本と世界の知の巨人たちや国内外のメディアから、生きることの意義を考え楽しく生きる術を学んでいくシリーズになります。

さあ、あなたも知恵、教養や雑学を身に着けて、ビジネスやプライベートを光り輝く瞬間に替えていきましょう!

【コミュニケーション】アフターコロナの接客術:
シャイな客への気遣いサービス登場?!

3年間のコロナ禍からようやく脱したと思ったら「人とのコミュニケーションがすっかり苦手になっていた」って感じることありませんか。

それでなくても、ショッピングの時に店員さんにやたら話しかけられると、ほっといてほしいし、さりとて無下に断るのも悪い。

しぶしぶ話に付き合って、ついつい不要なものを買ってしまったりして、ホントに困ってしまいますよね。

日経MJの5月3・5日合併号では、そんなシャイな人に寄り添う接客サービスが「じわじわキテる」とのこと。

話しかけられると断れない心優しい人のためのサービスってどんなものなのか、記事を参考にChatGPTくんの力も借りながら、いろいろと考えを巡らせてみました。

記事の要約:「シャイなお客 ほっとく愛」 アプリでバッグで「接客NO」

【シャイな人でも安心!男性専門美容室「パーカット」】
新型コロナウイルス禍で人と接する機会が減り、対人コミュニケーション能力に自信が持てない人が増えている中、男性専門美容室「パーカット」が注目を集めている。同店は、シャイな客でも安心して利用できるよう、接客に徹底的に配慮している。予約の際に「接客不要ボタン」があるので、美容師との雑談を避けたい場合は、事前に意思表示ができる。また、前回の施術内容をアプリで共有することができ、再来店時に細かい説明を省略できるのも嬉しいポイントだ。店舗は地下や2階以上に位置しているので、誰にも見られずにリラックスして過ごせる。男性にとって美容室は早く帰りたい場所であることを考慮し、急な予約も可能なシステムにしている。男性専門美容室「パーカット」は、男性にとっても居心地のいい空間を提供している。

ChatGPTによる日経MJ記事の要約

¥今回紹介されていたパーカット(PERCUT)は個人的にはまったく聞いたことない美容室でした。

ウェブサイトを見てみると、なんと僕の地元の大阪にも堀江と東梅田の2店舗あり、他の地域でも東京に6店舗、千葉・名古屋に各1店舗計10店舗と、広く全国展開しています。

メディア取材も多く、今回の日経MJの他に多数のメディアに取り上げられています。

代表の西田達也氏は週刊SPA!の記事の中で接客が苦手な心理に理解を示し「女性と違って男性にとって美容室は『歯医者と同じでなるべく早く済ませて帰りたい』場所」と分析しています。

その他にも、次のような「お客に優しいお店」が増えています。

アーバンリサーチ(大阪市)の「声かけ不要バッグ」
青い専用ショッピングバッグの客には、挨拶以外は接客しない
くら寿司の「スマートくら寿司」
スマートフォンアプリで予約から注文、会計まですべて済ませることが可能
スイーツ通販サイトCake.jpのホワイトデー向けスイーツ自販機
たまたま通りかかったときにスマートに購入できる

控えめな接客サービス店舗の例

各社とも予想以上の売上を記録しており「お客様があらかじめ意思表示してくれると接客に生かすことができて助かる」とのこと。

調査によると「コロナ前よりコミュ力が低下・悪化したと答えた人の割合」は特に10代で27%と深刻です。

個人的には「雑談が苦手」というよりは「他人にカットやシャンプーをしてもらう感覚が好き」なのです。

ですから、その感覚を自分一人でじっくりと噛み締めるためにいつもカットの最中は黙ったまま目を閉じていることが多いです。

僕と同じように内向的で雑談の苦手な男子は結構多いと思うので、お客さんの気持ちを尊重してくれるサービスがもっと広がってほしいですね。

【ビジネスキーワード】代位弁済(Subrogation Reimbursement)

日経MJの5月3・5日合併号の「ニュースなデータ」面では、東京都で代位弁済が前年度比59%増の515億円になったと伝えています。

代位弁済とは、借金の返済が滞った場合に、保証人や保証会社が金融機関に代わって借金を返済することです。

代位弁済のメリット・デメリット

代位弁済のメリットとデメリットは、以下のようになります。

  • メリット

    • 金融機関への支払利息や保証料が不要になる。

    • 毎月の返済額が大幅に減る。

    • 資金繰りが改善する。

  • デメリット

    • 新規借入ができなくなる。

    • 信用情報に傷がつく。

    • 保証会社からの督促や訴訟を受ける可能性がある。

コロナ禍がいったん収束して政府などの融資が終了するにつれ、営業自粛期間中に受けた無担保融資の返済を迫られる時期を迎えています。

今回の代位弁済の増加は、そうした事情に加えて最近の物価高によるコスト上昇が経営を圧迫し、返済の重荷になっている事情があるものと思われます。

代位弁済を行った信用保証協会では、こうした中小企業の経営状態を改善するため、中小企業診断士などのプロフェッショナルを派遣することでサポートを行っています。

現在の日本企業の実に99.7%が中小企業となっています。コロナ期間中の中小企業への融資を行った金融機関や信用保証協会は、弱い立場の中小企業をしっかりとサポートして日本経済の悪化を防いでほしいものです。

【リベラルアーツ】English Proverb:No matter how big your house is

今日は、ビジネスマンに特化したソーシャル・ネットワーク、Linkedinから拾った英語の名言。

No matter how big your house is, how recent your car is, or how big your bank account is, our graves will be the same size. Stay humble.
( あなたがどんなに大きな家、最新の車、銀行預金残高をもっているとしても、死んだあとに入るお墓はみな同じ大きさになる。謙虚さを失わないようにしよう)

英語の名言

ChatGPTに意味を聞いてみた

さて、まずはChatGPT君にこの名言の解説を頼んでみました。英語の名言なんだけどうまく解説できるでしょうか?

この名言は「どんなに大きな家に住んでいても、新しい車に乗っていても、銀行口座の残高が高くても、私たちが死んだ時には、私たちのお墓の大きさは同じ」という意味があります。つまり、人間はどんなに富んでいても、人生の終わりには必ず死が待ち受けており、その時には全ての富や地位は失われます。そうした現実に目を向け、謙虚であることが大切だということを教えてくれる名言です。私たちは、どんなに成功を収めても、周りの人々と同じように大切にし、自分自身を常に謙虚に保つことが必要です。この名言を通して、自分の生き方や価値観を見直し、他人に対する思いやりを持ち続けることが大切であることが教えられます。

ChatGPTの解説文

おお、英語でも全く問題ないですね。無難ではありますが、それなりに整った解説を返してくれました。

私たちは日々の暮らしを回していくので精一杯なことが多いので、ついついお金を持っている人の見かけや資産に心を奪われがち。

でも、いくらお金を持っていても、一日は24時間しかないし過去や未来には行くことができません。

もっとも、あなたが今ドラえもんと同居していて、机の引き出しからいつでもタイムトラベルできると言うなら別ですが。

テスラ・モータースのイーロン・マスクやアマゾンのジェフ・ベゾスのような超富裕層ビジネスパーソンでも、「タイムマシンを発明した!」と話は聞いたことがありません。ロケットの打ち上げには成功しましたけどね。

だからこそ、普段の地味な努力が大切になってくるわけです。

元メジャーリーガーのイチローも、2004年のメジャーリーグ年間安打記録を破った際の記者会見で「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」という言葉を残しています

いつも謙虚な姿勢を忘れず、今日一日にフォーカスして充実した日々を送りたいものです。

English Proverb in Linkedin

【fm cocolo】勝手に連動企画!Earth Colors 〜English Edition〜

夜8時からはCocolo Earth Colors。水曜日はDJのChrisさんが担当するEnglish Editionです。

5月最初の#English765 は現在、#京都市京セラ美術館 にて開催中の
#マリー・ローランサンとモード にちなんで“ ファッショナブルなアーティスト “の特集でした。

#English765 5月3日のSONG LIST

5月3日のSONG LISTは次の通りです。

KARMA CHAMELEON
CULTURE CLUB

HAMMER ON HAMMER
JETHRO TULL

ROCK ON
DR.TEETH AND THE ELECTRIC MAYHEM

RELAX
FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD

MATERIAL GIRL
Madonna

SUSPICIOUS MIND
Elvis Presley

PAPARAZZI
Lady Gaga

FOXY LADY
JIMI HENDRIX EXPERIENCE

WHEN DOVES CRY
Prince

CHANGES
David Bowie

Only Girl(In The World)
Rihanna

SGT.PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND
THE BEATLES

I'M COMING OUT
Diana Ross



編集後記

3日は全国的にスッキリと晴れた良い天気に恵まれました。

ゴールデンウィークも後半に差し掛かりますが、残念ながら週末のお天気は下り坂の模様。来週にかけて前線が停滞しそうです。

それでは、またね。








関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。