見出し画像

【ドラマde韓国語】愛の不時着(14):愛は凶弾を超えられるか

海外ドラマ、見てますか。昼間の暑さは相変わらずのような気がしますが、夏のジリジリする暑さとは違って、湿度の少ないカラッとした暑さに変わってきています。

連休は各地ですごい人出だったようで、GoToトラベルを利用して旅行に繰り出そうという人も多いことでしょう。

でも、あまり混んでいる観光地にでかけたくもないし、そんな「三密」そのまんまの場所で新型ウィルスに感染したくもないですね。

そんなあなたにはやっぱり、自宅でゆったりくつろぎながらドラマを見るのが一番いいのではないでしょうか。特に韓国ドラマとか

この記事では、「愛の不時着」第14話の見どころをざっくり3つ紹介し、「韓国語ひとくちメモ」でちょっとした韓国語を一緒に勉強していきます。

最近、韓国ドラマは再びブームになっているので、ストーリーや見どころについて書いているブログもたくさんあり、ちょっとした激戦区ですね。

同じ土俵でいまからブログを始めようとしても到底かなわないので、外国語大学で学んだ僕としては、ちょっとちがった角度から韓国ドラマについて書いてみることにしました。

基本的なスタンスとしては、あくまでドラマ+韓国語を楽しむことを第一優先にしています。これからもストーリーと韓国語豆知識を楽しめるようなゆるーい記事を書いていきますので、移動中やお暇な時にお付き合いくださると幸いです。

第14話のあらすじ

セリの命がけの行動で命拾いをしたジョンヒョクだったが、チョルガンの凶弾に倒れたセリは病院に搬送され、危篤状態となる。

ジョンヒョクと第5中隊のメンバーを帰国させるスポーツ団の待ち合わせ場所には誰も現れず、軍を通じてジョンヒョクが帰国できないことを知った父チュンリョル総政治局長は衝撃を受ける。

いっぽう、ずっとセリのそばを離れないジョンヒョクを疎ましく思ったセリの義兄弟夫婦はジョンヒョクを病院から追い出すが、意識の戻ったセリからの携帯電話連絡で病室に駆けつけ、涙の再会を果たす。

いっぽう韓国政府の諜報機関である韓国国家情報院(NIS)でも、ジョンヒョクとチョルガンが地下道を通って韓国に侵入した事実を掴み、調査を開始していた。

チョルガンと直接対決すべく隠れ家に向かうジョンヒョクと、それを追う韓国の諜報部員。チョルガンを追い詰めたものの、ジョンヒョク自身も銃口を向けられ、絶体絶命の状況に追い込まれるのだが...。

「愛の不時着」第14話ここがイイ!

韓国に入国したジョンヒョクをボディーガードとして雇い、第五中隊のメンバーとともに出会えたことを楽しむセリ。第13話のポイントを3つ上げてみます。

瀕死のセリと寄り添うジョンヒョク

チョルガンの放った弾丸の前に車ごと飛び出してジョンヒョクを守ったセリは、意識不明で病院に搬送されてしまいます。

緊急手術後も意識の戻らないセリを気遣い、ジョンヒョクは病室の外で静かにたたずみ、セリの回復をじっと待つのです。

そんなジョンヒョクを目障りに感じるセリの義兄夫婦はジョンヒョクのボディーガードの職を解任し、セリから遠ざけようとします。

しかし、もはや離れようのないほどの深い絆を育んだ二人。その絆がやがて奇跡を起こすことになるのです。

ま、ドラマの主人公なんだし、この展開は「お約束」ってところですかね。まさに視聴者の心を激しく揺り動かす「お涙頂戴」の場面の典型になっています。

スンジュンとソ・ダンの深まる仲

ジョンヒョクとの結婚を諦めきれなかったダンですが、次第にスンジュンの優しさに惹かれていきます。

もともと、ダンは学生時代からのジョンヒョクの「ファン」だったのですが、その頃の思いをずっと引きずっており「自分は誰よりもジョンヒョクにふさわしいから、結婚すべきだ」と思い込んでいたようす。

しかし、セリとジョンヒョクの絆が深まっていき、スンジュンからも「君はジョンヒョクを愛しているんじゃない」とはっきり指摘されてしまうのです。

いままでのダンは「恋に恋い焦がれていた中二病」だったのですが、スンジュンの言葉でようやく大人の女性への変身ができたということです。

こうしたダンの成長と、スンジュンの悲しい運命が絡み合い、愛の不時着のもう一つのストーリーとなっていて、物語に深みをましているのです。

明るみに出る義兄夫婦の謀略

元盗聴担当員のマンボクの機転により、義兄のセヒョン・サンア夫婦の悪だくみの証拠をつかんだセリは、父親ジュンピョンや母親ジョンヨン、義弟セジュン・ヘジ夫婦らのいる門前でその証拠を突きつけます。

いままで父親に話していた話がすべてウソであったとバレたセヒョンは激昂して取り乱し、罪を父親や妻のせいにする醜態をさらすありさま。

演じるパク・ヒョンスさんの迫真の演技で、欲に目のくらんだ人間の醜さが見事に表現されていて、かえって胸がスカッとしました。

韓国語ひとくちメモ:ジョンヒョクとジョンヨンとの会話

今回は、ジョンヒョクとセリの継母ジョンヨンとの会話について見てみましょう。第14回の1:08:30あたりからの会話になります。

ハングル語、よみがな、日本語を順番に並べています。

정연:옆에 사람이 없던 아이예요。
Jeong-yeon:namja mannaleo namjoseon gandadeon mal-i binmal-eun ani-eossgun.
ジョンヨン:孤独に育った子なんです。
정연:난 그 애 엄마지만、나 역시 그 애 옆에 있는 사람은 아니고。
Jeong-yeon:nan geu ae eommajiman, na yeogsi geu ae yeop-e issneun salam-eun anigo.
私は母親だけど、そばにいてあげなかった。
옆에 있어 주세요。
yeop-e iss-eo juse-yo.
そばにいてあげてください。
그럼 좋을 것 같아。
geuleom joh-eul geos gat-a.
これからはそのほうがいいと思う。
만약 우리 세리를 위해서 내가 알아야 할 게 있거나도움이 필요하면、이 연락처로 연락 주고요。
man-yag uli selileul wihaeseo naega al-a-ya hal ge issgeona,i yeonlagcheolo yeonlag jugo-yo.
もし、セリのことで私の協力が必要になったら、ここに連絡をください。

정혁:왜있어 줄 수 없으신 겁니까?

Jeong-hyeok:wae, iss-eo jul su eobs-eusin geobni-kka?
ジョンヒョク:なぜ、そばにいてあげないのですか?
옆에 계셔 주신다믄좋아할 겁니다, 윤세리 씨도。
yeop-e gyesyeo jusindameun joh-ahal geobnida, yunseli ssido.
そうすれば、セリさんも喜ぶはずです。

それでは、文中に出てくる単語と文法を軽〜く確認していきましょう。

単語・文法

아이(ai)
子供のことを指します。この場合は自分の娘のことですね。

엄마지(eommaji)
「お母さん」を指す言葉です。「지」を取って「엄마」にすると、よりくだけて言い方の「ママ」という意味になります。

좋아할(joh-ahal)

「好き」「喜ぶ」という意味です。

Google翻訳やウィキペディアで調べてみると、韓国語が少しづつわかってきて上達している実感がわきますね。興味があれば、それぞれの言葉のウィキペディアを見てみるのも、いい勉強になりますよ。

ウィキペディア:愛の不時着

Wikipedia:Crash Landing On You

위키 백과:사랑의 불시착

「韓国ドラマのセリフがわかるようになりたい」と思うなら、やはりしっかりと基本から勉強したほうが、ドラマもより深く楽しむことができるのは間違いありません。

「いきなり一人で韓国語の勉強を始めてもどうぜ続かないし」とか、「自己流で始めると、正しい発音とかがわからなくて」と不安になりますよね。

NHKラジオ講座で語学学習すると、次のような5つのメリットがあります。

・リスニング:韓国人ネイティブの正しい発音を確認できる
・テキスト:1ヶ月分が1冊わずか495円、Kindle版なら418円と驚きの安さ
・習慣化:ラジオ放送で毎日15分、確実に聴く習慣が身につく
・メディア:CD、ウェブサイト、アプリといろいろな聴き方が選べる
・聞き逃し対策:NHKのサイトやradikoで聴き逃がした放送をチェック

NHKラジオ らじる★らじる で配信している「まいにちハングル講座」の聴き逃し用ページです。

「愛の不時着」にハマったついでに韓国語も習得すれば、まさに一石二鳥。

ゆくゆくは韓国語を使ったお仕事につながるかも。

このタイミングを逃さず、ハングル講座をぜひ始めてみましょう!

Kindle版はこちらです。

それでは、また次回。一緒に韓国ドラマを楽しみましょう。

만나요!

関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。