見出し画像

【気まぐれコラム】10月26日:悪いこと言わんから、とにかく「健康」に投資せえ!

今日の気づき
時間がないとか仕事が忙しいとか言ってんと、何よりもまず「健康」にお金をかけてそれをキープすること。体調不良のまま何をやったって大した成果がでるわけない。

昨日は毎週日曜日の習慣で隣町の銭湯へ朝風呂に。

いまどきの銭湯はほとんど高齢者ばかりで、僕ぐらいの若い人(と言っても50過ぎのオッサンだがwww)はほとんど見かけない。

いい気持ちで上がってフェイスタオルでささっと体を拭いて出てきたのだが、木枯らしが吹き始めた季節に頭髪をしっかり乾かしてないのが行けなかった。

家に帰って昼飯に寿司を二人前とスープを飲んだら眠くなり、そのまま寝落ち。2時間後に目覚めると頭が締め付けられるように痛い。

しまった!風邪引いてもうたか?

油断した。今年もまたやってしもうたのだ。

あれほど「風呂上がりにはきっちりドライヤーで髪をかわかさんと風邪を引く」ってわかっていたはずなんだが。毎年懲りずに繰り返しているパターンだ。

しかし、今年は日頃の健康管理のおかげか、晩ごはんに栄養のあるあったかい鍋物を食べて暖かくして寝たら翌日には嘘のように治っていた。

砂糖禁止、良い油、十分な睡眠が僕を変えた

この7年から10年間で生活習慣や食物をゼロから見直した成果が着実に出ていることを実感した。例えば次のようなこと。

・砂糖は禁止、白米を玄米に移行
・オリーブオイル、亜麻仁油、MCTオイルなどの「良い油」中心
・6時間から8時間の睡眠必須

年齢が上がればそれだけ、健康維持に手間とお金を前にもましてかけないと行けない。そうした努力を惜しむと、どんなに有能でも1年中体調不良で力が発揮できない。

コロナのおかげでリストラに遭ったものの、毎朝のジョギング習慣もつきかえって幸福度が増した。

最近出たこの本に載っていたことも大部分がそのとおり実行できていたので、このままのペースで続けていきたいな。







関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。