見出し画像

はじめの一歩の前の前からのつまずき・・・

パパ1です。今日は二日目。

早速フラッターをインストールしてみたいと思います。

ちなみにパパ1はマックユーザです。パパ2はウィンドウズユーザと思います。

何やら英語読むのも面倒だと思い、日本語の手引きを色々みてみましたが、みなささんフツーにターミナル開いてコードを実行云々・・・って、既にハードル高すぎなんですけど・・・普通にインストールしちゃダメなの?(どなたか教えて)

で言われるがままにフラッターをダウンロードして、ターミナルを開け最初のコードをコピペしてみましたがエラー連発・・・

mkdir ~/development
cd ~/development
unzip ~/Downloads/flutter_macos_v1.7.8+hotfix.3-stable.zip

そもそもフラッターのバージョンも違うし、コピペじゃダメなのね。(そりゃそうか)

フラッターzipファイルも勝手にダウンロードフォルダー内で解凍されちゃってるし、とりあえずフラッターzipファイルをブラウザーSafariでダウンローとすると自動解凍されてしまうので(それで良いのかもしれないけど)ここは律儀にそうならない様に環境設定してやり直し。

ここで正規のインストールガイド(英文)に戻り下記のコードをターミナル内にコピペ&リターン

cd ~/development
$ unzip ~/Downloads/flutter_macos_1.17.2-stable.zip

ここでまた、エラー表示・・・

再度気を取り直して、一文づつ

cd ~/development

コピペ&リターン

そして、

unzip ~/Downloads/flutter_macos_1.17.2-stable.zip

コピペ&リターン

と、何やらターミナルウィンドウ内が映画マトリックス状態になり無事インストールが始まりました。

無事インストールが終わり、”development”というフォルダーがどこかに形成された様です。どこだ?

あ、ありました。

画像1

とっくに今日の15分は過大超過・・・(独りブラック企業)
今日はここまで、極遅ごめん。涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?