見出し画像

違法な健康

 ある村に1人の医者がいた。村で唯一の医者は休みなく何年も働き、既に限界だった。毎日のように先生、先生と呼ばれては生きた心地がしない。そこで医者は悪魔を呼ぶことにした。

「へい、お呼びですか」
いかにもの格好から、すぐに悪魔と判断した。
「呼んだのは私だ。さっそく願いを叶えてくれ」
「はい、一つどうぞ」
「この村の人々全員を健康にしていただきたい。それも生涯にわたって」
「それは、出来ないってもんですよ主人」
「どうしてだ。悪魔が健康をというのは性に合わないのか」
「いえ、こっちもルールがありまして、他人の健康をいじることは禁止されてます。破れば私もお頭に大目玉をくらいやす」
「では殺すことは可能なのか」
「はい、それはもちろん。なにしろ我々は悪魔でして」
「おかしな話だ。なんとかしろ」

 医者は無理やり説得し、なんとか村の全員を健康にした。
 その後、客はゼロになり、医者は暇を手に入れた。
「こんなに嬉しいことはない。無論、私も健康なのだ」
するとノックの音が。
「先生、助けてくだせぇ。風邪をひきやして、、、」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?