見出し画像

アンチ黒江真由=転校したことない人? 響け!ユーフォニアム3期考


過激なタイトルでごめんね。
だって私、転校経験者だから! (๑˃̵ᴗ˂̵)テヘ


あ、断っておきますが、私、とくに真由推しってわけではない。
デカリボン以外、全員推しです。


もちろん麗奈も公美子も大好き。

だけど、あの子たちって別に私が庇ってあげる必要ないもんね。


―――というわけで、

私は黒江真由の味方をするよ!

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

しっかし……
カタキ役とはいえ、多すぎるぜアンチ黒江真由


まぁ……わからんでもないんよ。
真由が嫌がられる理由は。
主人公の久美子を追い詰める邪魔者ってだけじゃなく、奏が言うように、「なんでそんなこと繰り返しわざわざ言うの?」
という……イラつくよね。
あの、気を使っているようでいて、逆撫でする言動。

でもねぇ……実を言うと、それ、

転校生あるある。


だと思うんだよね、私は。


考えてみて?
いきなりの転居、転校で人間関係がリセットされちゃうんだよ?
それも(おそらく)自分で選んだわけでもなく、ある日、突然に。


自ら選んで新天地に赴く人には、準備期間があるっしょ?
下調べだってできるし、新しい環境に希望も持てるっしょ?

でも、慣れた環境から(たぶん親都合で)引き剥がされた子供は、突然の離別によって負う心の傷を癒す時間もほとんど持てないし、望んだわけでもない環境に馴染む手段も与えられないんだよ……
( ノД`)シクシク…


生まれた時からずっと変わらず同じ土地で育つ人と違って、転校生は、新しい場所の温度がなかなか掴めないんよ。

どこまでなら自分を出していいの

自分の出現で波風立っちゃったりする

もー、何もかもが手探り

しかも、新入生とはわけが違って……

・転校生には横並びの仲間がいない。
・転校生には試行錯誤の時間はない。
・転校生の多くは、突然の喪失によって『これだけは手放せない』大事なものに気づいている。
(つまり普通の子より一点執着強め)

一点執着―――
手放さざるを得なかったものと引き換えに、これだけはなんとしても守りたい、と、持ち続けて来たもの。
あるいは、降って湧いたリセットのチャンスに、以前にもまして大事にしたくなったもの。

真由の場合、それが『音楽』であり、『ユーフォニアム』だった。

……きっと、そうだったんじゃないかと思う。

そしてそして……忘れちゃいけない。転校したことがないと理解できないかもしれんが、転校生なら大なり小なり感じるはずの、ある“感覚”のことも。

それは、

―――どうして、私がこんな目に?

だ。


めちゃ明るいポジティブな子でも、たとえそうと意識はしてなくても、
「自分で選べない状況に放り込まれた」
なら、ほぼ確実に、心の片隅に湧くんだよ。

―――どうして、私がこんな目に?

って。

そして、それが駆り立ててしまうのだ。

自分を肯定したい。


という気持ちを。


で、とりあえずこれだけは言っとかんと……と、おそるおそる爪を出してみるんだけど、なかなかうまい加減がつかめないんだ。


まるで、先住猫に『シャー!』する保護猫だな。

ビクビクしながら近づく保護猫みたいだにゃー


その結果、ああ! 周囲を逆撫でしちゃうんだ。
理解を得られないまま。

近寄りたいのに、近寄れない。
仲良くしたいのに、牙をむいたことになっちゃう。

なんなら、それを「悪」!と決めつける人まで出てきちゃう。

奏みたいにね。





と、ここまで書いて来たけれど、昨今のように不登校からの転校、というケースは別として、親の都合で転校する子って、やっぱり圧倒的に少ないよね。学校全体に対して。

だから、なかなか解ってはもらえないよなぁ~。


釜屋つばめ、真由を支えてあげてね……


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?