見出し画像

人のために動く仕事とは


6月29日、FUSION25卒内定者の歓迎会が行われました!

歓迎会の写真

歓迎会の企画と運営を私たち24卒が担当して、その学びをnoteに記録したいと思います。


FUSIONの歓迎会への本気度

まず社外の方からすれば、歓迎会についてのnoteで「人のために動く仕事とは」なんてタイトルをつけていることに違和感を覚えると思います。
私も正直、歓迎会の企画よろしくと言われた時は、「はいよ〜!」くらいのテンションでした。ただ、そこから苦しい1~2週間が始まります...。

苦しかった理由としては、FUSIONの歓迎会に対する本気度が良い意味で常識的ではなかったからです。この場面では内定者・社員はどんな感情なのか、それに対してどんな企画が必要か、懸念点に対する対策は何かを、集合前から解散まで細かく設計することを求められました。

私が前田さんの本気度に驚かされた
1番のポイントです笑

歓迎会

株式会社DEの牧野さんが運営しているSHIBUYA IWAI PARKで歓迎会を行いました。

FUSION野外学習としてSHIPを通して3つを体験させていただきました。

①牧野さんによるSHIPツアー


釣り


ジビエBBQ

25卒の歓迎会としては3つ企画をしました。
・内定者自己紹介
・内定から入社後を振り返るFUSION24卒ラジオ
・SHIPの企画を通した社員と交流時間

実際の歓迎会はイレギュラーなことも多く、バタバタでしたがSHIPの方々のご協力もあり凄く楽しませていただきました!
内定者の子も凄く明るく素敵な自己紹介をしてくれて、企画も楽しんでくれてとても嬉しかったです!!

全体振り返り

歓迎会で辛かった話を語りたいところですが、それは同期との打ち上げでビールを片手に語ります。ここでは、歓迎会で学んだことを記録したいと思います。

たくさんありますが二つに絞りご紹介します。

一番の学びは、タイトルにもある「人のために動く仕事とは何か」です。
広告代理店はクライアントのために考え動く仕事です。私は提案にあたり手を抜いていると思っていませんし、クライアントのために全力を尽くしていると考えていました。しかし本気で人のために動くにはここまで他者のことを考えて仮説をたてて準備をしておくことが必要なのかと気付かされ、私はまだまだクライアントのためにやることが沢山あるとわかりました。

二つ目は、改めてですが、FUSIONは頑張る人を応援してくれる環境だということです。

通常の業務に加えて、歓迎会の業務もあったので寝る時間をいつも通りに確保できず、毎日ヘトヘトでした。思い通りにできないことだらけで局定例で泣いてしまったり...笑
しかし、局外やレイヤーに関わらず多くの方に相談させていただいた時は定時外にも関わらず全員が丁寧にFBしてくださりました。
歓迎会の直後にはPD局の光さんから長文でメッセージをいただいたり、人事の堀さんは一緒にオフィスに残ってお疲れ様会をしてくれたり、最後までたくさんの方にサポートしていただきました。成長ができるように教えすぎず、ただ絶対に見放すことはしない素敵な環境にいさせていただいているなと強く感じました。

来年の25卒の人たちへ

もし25卒の子たちがこれを読んでいたら驚くだろうし、歓迎会の帰りのバスで泣きながら準備をしたと聞いて「この会社大丈夫かな...」と思った方もいたかもしれません。笑

ただ、少なくとも私は歓迎会の準備をここまでこだわれてよかったなと結果的に強く感じています!学べることが凄く多い経験なので必要のある苦しみだと思って来年頑張ってほしいです。
その頃には私はメンターになっていたいと思っているので、メンターとして全力でサポートしていきたいと思ってます!🔥

最後に

大好きな同期たち

この同期で良かったです!
いっぱい支えてくれてありがとう〜( ◠‿◠ )♡

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?