見出し画像

アメリカ文学 研究室 2023/12/22 私を狂わせるのは、おそらく、どのニンフェにも共通するこのニンフェットの二重の性質です。私のロリータの中にあるこの混合物は、優しい夢見心地の子供らしさと、ある種の不気味な下品さであり、広告や雑誌の写真の鼻を突いたようなかわいらしさ、古き良き田舎の思春期の女中のぼやけたピンク色(ヒナギクをつぶした匂いと汗の匂い)から生じている。そして地方の売春宿で子供の姿をした非常に若い売春婦から。

2023/12/22  18:00~19:30

今週
  (1)ロリータが届く。全360ページ
    現在65ページまで。
    単語調べつつ。

    語彙が豊富なのだろうか。

  (2)ポカフォンタス
    

ポカホンタス
感想
ディズニー400円 レンタル

イギリス白人とインディアンとの確執
長老の娘 ポカホンタスとジョンスミス船乗りとの恋愛

いざこざの中で友情を深め合う。
最終的に戦いの火蓋 ポカホンタスとジョンスミスの愛情により防ぐ
負傷したジョンスミスは、治療のために白い船に乗ってイギリスに戻る

原住民に対して実際はどうだったか
殺戮がデフォルトではないか

(3)アッシャー家の崩壊
ポー
暗い映画
精神崩壊

   妹が出てくる。
   意識したはずではないが、
   少女っぽいとイメージできるかもしれない。
   ポーも若い奥さんを迎えて、妻を亡くして、人生が狂い始める。
   作品では、少女趣味的なものがでてこないのがポーの作品。

  

(4)オズの魔法使い カンザス
  最後のシーン
  少女の描写

   ※以前、論文を書いた学生がいる。
   ※少女、女性となるか微妙である。
    児童文学に属する。
    
    この辺から、少女が、現代になって子供とか少女がなんとなく、対象化される事例なのかもしれない。

 (5)風と共に去りぬ
  南北戦争前
  自由奔放な女性
  20分くらいで寝てしまう。

   ※1000頁くらいある小説で、まともに読もうと思ったら、大変。
  
   ※昼ドラ的なコンテンツである。女性が読む小説である。
    伝統的な小説の形である。
    女性が書き、女性が読むというジャンル。
    お涙頂戴という、センチメンタルなもの。
    
   ※チャプターは長い。

 (6)モロッコ他 
  連絡なし、面接、チームスが不調
  電話で面接
  引き続き、転職活動を継続する。
  年末年始はタイで5日間過ごす。
  また、北京、深川経由
  長旅になりそう。

 (7)
  父島に20年以上いる村民課の課長いわく、
  欧米系住民はまとまって生活している。
  実際に直接相談されるようになったのは10年くらいたってから、
  女の子が好きという点では共通である。
  
  ※欧米系について
   使われている。
    タカアンドトシが「欧米か」
    小笠原で、欧米系という言葉が使われているのに、
    
    16-17世紀 ウランダ― オランダ系  ウランダ―
    泊港 外国人 墓地があった。
   
    内・外 

    港川地区に外人住宅

    消防関係の小説があった。
    バックドラフトというストーリーがあった。アメリカは山火事であった。
    消防団は文化的に重要な役割。   
    パラシュート団
    ベトナム戦かえりの、パラシュートで降下して 消火する。
 
    雷で広がる。

    グアム。
    ニューカレドニア

    少女つながりである。

    つなげで行くことで、わかっていないとうことがわかるようになるのかもしれない。

 (8)ロリータ
   ・GPTは全体の文では反応してくれないが、個別の文では分析可能。文脈で分析させられないのが残念。
   公序良俗に反する分析ができるAIが必要である。

   ※作者がそいつではないか。
    キャラとして読んでいるが、おもわず、筆者じゃないのか。ポーは、その傾向が強い。
    ナブコフは導入部分で、分かりやすい構造となっている。
    小説家としてもレベルが高い、技巧。

    チャプターが短いのも特徴。
    映画で言うと、細かくカットが入っている。
    この場合は、濃密性を表している。
    技巧性の高さを表している。

    自分が感じたことが、どのような文章の表現のしかた、使い方で読ませているのか、   
    読みの確認を細かな部分で確かめると
    作者の特徴が自分なりに特徴を自分で説明できるようになるのではないか。

    単語は、普通である。自分にたらないボキャブラ―として読んでよい。
    ことさら難しくない。現代小説ではつかわない。
    当時の小説では普通である。
    作家の特徴までとは言えない。微妙な部分である。
    評価が分かれる部分かもしれない。表現の特徴は論文になっている。
    

 (9)おかげさまで、初級地域政策士の資格申請を申し込んだ。
  大学経由せずに、独自で申し込むことが出来た。
  FからDになったおかげである。
  審査中であり、外郭団体の審査が通れば、認定される見込み。

  ※どれくらいのことをやったのか
   ・ちゃんと指導してください。
   ・他の先生方も指導してくれ。
   ・先生方の目線もわかる気がする。特殊な学生なので
   いろいろな意味で、他の学生と異なる。厳しい目線である。
   
   ・具体的には
    しっかりしてください。
    大人なのでしっかりしてください。
    自分で考えてやってください。
    自分でできることの範囲がわかっているので、資格もほぼ要らないので、申請している。
    ひと悶着あったとしても、結果としてしょうがないだろう。
    感動した一言、〇〇さんは、変わりました。最初のころに比べて、成長している。
    すごいことである。
    
    

次回1/19(金)

  1/27 オンライン 卒論発表会。  対面となる。
  4年生。3名、書いている。
 
  おかしくなる。

  

 
以下、グーグル翻訳

48

毛むくじゃらの胸をしたハンバート ハンバートは、太い黒眉と奇妙なアクセントがあり、少年のようなゆっくりとした笑顔の裏には腐りかけた怪物があふれている。そして、彼女は女性向け小説の壊れやすい子供でもありません。私を狂わせるのは、おそらく、どのニンフェにも共通するこのニンフェットの二重の性質です。私のロリータの中にあるこの混合物は、優しい夢見心地の子供らしさと、ある種の不気味な下品さであり、広告や雑誌の写真の鼻を突いたようなかわいらしさ、古き良き田舎の思春期の女中のぼやけたピンク色(ヒナギクをつぶした匂いと汗の匂い)から生じている。そして地方の売春宿で子供の姿をした非常に若い売春婦から。そして再び、これらすべてが、ムスクと泥、土と死を通して浸透する絶妙なステンレスの優しさと混ざります、ああ、神よ、神よ。そして最も奇妙なのは、彼女、このロリータ、私のロリータが、作家の古代の欲望を個別化して、存在するすべてのものの上にロリータがあることです。 水曜日。 「ほら、明日はお母さんにあなたと私をガラスの湖に連れて行ってもらいなさい。」これらは、たまたま玄関でばったり出会ったとき、12歳の恋人が官能的なささやきで私に言った言葉で、私は出て彼女は入った。午後の日差しの反射、眩しい白。無数の虹彩のセントスパイクを備えたダイヤモンドが、駐車した車の丸い後部で震えていました。ボリュームのあるニレの葉が、家の下見板壁に穏やかな影を映していました。二本のポプラが震えて揺れた。遠く離れた交通の音の形のない音を聞き取ることができるでしょう。 「ナンシー、ナンシー!」と呼ぶ子供。家の中で、ロリータはお気に入りの「リトル・カルメン」のレコードをかけていました。私はそれを「小人の指揮者」と呼んでいました。 木曜日の私の冗談のような嘲笑で彼女を鼻で笑わせた。昨夜、私たちは広場に座っていました、ヘイズの女、ロリータと私。暖かい夕暮れが、艶やかな闇へと深まっていました。老少女は見事に関係を終えた


49

冬のある時期に彼女とLが見た映画のあらすじを詳しく説明する。このボクサーは、古き良き神父に出会ったとき、極度に落ち込んでいた(神父自身も屈強な若い頃はボクサーであり、今でも罪人を強打することができた)。私たちは床に積まれたクッションに座り、Lは女性と私の間にいた(彼女はペットの体を押し込んでいた)。私の番では、私は北極での冒険についての陽気な話を始めた。発明のミューズが私にライフルを手渡し、私は座ってこう言った白熊を撃ちました。彼女の手、肩、そして彼女が遊んで私の膝に突き刺さり続けたウールとガーゼのバレリーナに触れようとする私のジェスチャー。そして最後に、このこの世のものとは思えない愛撫の織りに輝く最愛の人を完全に絡め取ったとき、私はあえて彼女の素足を彼女のすねのスグリの綿毛に沿って撫で、自分の冗談に笑い、震え、震えを隠しました。そして、私が彼女に軽く鼻を撫でたり、ユーモアを交えたり、おもちゃを愛撫したりしながら、私の素早い唇で彼女の髪の温かさを一度か二度感じました。彼女もかなりそわそわしたので、ついに母親がやめるよう厳しく言い、人形を暗闇の中に飛ばしました。そして私は笑いながらローの脚にまたがるヘイズに向かって言い、ニンフェットの細い背中に手を忍ばせました。男の子のシャツ越しに彼女の肌を感じてください。 しかし、私はそれがすべて絶望的であることを知っていて、憧れでうんざりしていました。服がひどくきつく感じられ、暗闇の中で彼女の母親の静かな声がこう告げたとき、私はほとんどうれしかった。 「君は臭いと思うよ」とローは言った。 「ということは、明日はピクニックはないということだ」とヘイズは言った。 「ここは自由な国だ」とローは言った ブロンクスの歓声とともに怒ったローが去ったとき、ヘイズがその晩10本目のタバコを吸いながらローの文句を言っている間、私は全くの惰性で留まっていた。

50

言ってみれば、彼女は意地悪をしていたのです。1歳のとき、かわいそうな母親がおもちゃを拾い続けるようにベビーベッドからおもちゃを投げていたのです。極悪非道な幼児です! 12歳になった今、彼女はいつもの害虫だ、とヘイズさんは語った。彼女が人生に望んでいたのは、いつか闊歩して跳ねるバトントワラーかジッターバグになることだけだった。彼女の成績は悪かったが、ピスキーよりも新しい学校のほうが適応できた(ピスキーは中西部のヘイズの故郷であった。ラムズデールの家は彼女の亡くなった義母の家だった。彼らはラムズデールに引っ越して2年も経たないうちに)前)。 「なぜ彼女はそこで不幸だったのでしょうか?」 「ああ」とヘイズは言った、「かわいそうな私が子供の頃に経験したことは知っておくべきです。男の子たちに腕をひねられたり、たくさんの本でぶつかったり、髪を引っ張られたり、胸を傷つけられたり、スカートをめくられたりしました。もちろん、気分屋は成長に付随するものだが、ローは大袈裟に言う。不機嫌で、はぐらかしがち。無礼で反抗的。イタリア人の同級生、ヴィオラが万年筆を持って席に座って立ち往生している。私が何が欲しいか知ってる? もしあなたが、ムッシューだったら、秋にはまだここにいるので、彼女の宿題を手伝ってほしいとお願いしたいのですが、あなたは地理、数学、フランス語、すべてを知っているようです。」 「ああ、全部。」ムッシュは答えた。 「つまり、」ヘイズはすぐに言った、「あなたはここにいるでしょう!」私は、今、そして私の最初の生徒を愛撫することを望むことができさえすれば、私は永遠に留まるだろうと叫びたかった。しかし、私はヘイズを警戒していました。それで私はただうめき声を上げたり手足を伸ばしたり(le mot juste)し、すぐに自分の部屋に上がりました。しかし、その女性は明らかにその日を迎える準備ができていなかったので、私はすでに冷たいベッドに横たわり、ロリータの香りの幽霊を両手で私の顔に押し当てていたとき、不屈の女主人がこっそり私のドアに忍び寄って、ちょうどドアを通してささやき声を上げたのが聞こえました。確かに、先日借りた雑誌「Glance and Gulp」はもう読み終えた、と彼女は言いました。彼女の部屋から、ローは彼女がそれを持っていると叫びました。この家ではかなりの貸し出し図書館です、神の雷鳴

51

金曜日。もし私がロンサールの「la vermeillette fente」やレミー・ベローの「un petit mont feutre de Mouth délicate, trace sur le milieu d'un fillet escarlatte」などを教科書に引用したら、学術出版社は何と言うでしょうか。もし私がこれ以上この家にいて、この耐えがたい誘惑の緊張の下で、私の最愛の人、私の最愛の人、私の人生と私の花嫁の側にいたら、おそらくまた別の衰弱を起こすでしょう。彼女はすでに母なる自然によって初経の神秘について教えられているのでしょうか?膨満感。アイルランド人の呪い。屋根からの落下。おばあちゃんが訪ねてきています。 「子宮さん(少女雑誌から引用)は、赤ちゃんがそこに寝なければならない可能性に備えて、厚くて柔らかい壁を作り始めます。」パッド入りの独房にいる小さな狂人。ちなみに、もし私が重大な殺人を犯したとしたら…「if」に印を付けてください。その衝動は、ヴァレリアと私に起こったようなもの以上のものでなければなりません。そのとき私はかなり無能だったということを慎重にマークしてください。もしあなたが私を死ぬほど焼き尽くしたいのなら、狂気の呪文だけが私に獣になるための単純なエネルギーを与えることができるということを覚えておいてください(おそらくこれはすべて修正されています)。夢の中で人を殺そうとすることもあります。しかし、何が起こるか知っていますか?たとえば私は銃を持っています。たとえば、私は当たり障りのない、静かに興味を持っている敵を狙います。ああ、引き金を引いたのはいいのですが、弾丸が次から次へと弱々しく銃口から床に落ちます。その夢の中では隠すことだけを考えている 徐々にイライラが募る敵の大失敗。 今夜の夕食のとき、老猫はローに向けて横向きに母親のような嘲りを浮かべながら私にこう言った(私はちょうど、まだ伸ばそうと決めていなかった可愛らしい小さな歯ブラシのような口ひげについて、軽薄な気分で描写していたところだった)。誰かが絶対に迷子になってはいけないのなら。」その瞬間、ローは煮魚の皿を押しのけ、牛乳をひっくり返してダイニングルームから飛び跳ねた。 「来るのはとても退屈だったかな」とヘイズは言った

52

ローがマナーについて謝ったら、明日私たちと一緒にアワー・グラス・レイクで泳ぎませんか?」 その後、二人のライバルが引き裂くような喧嘩をしていた洞窟の揺れから、ドアを叩くような大きな音が聞こえた。 彼女は謝罪していません。湖が出てきました。楽しかったかも知れません。 土曜日。すでに数日間、私は自分の部屋で原稿を書いている間、ドアを少し開けたままにしていた。しかし罠が機能したのは今日だけだった。呼ばれずに私を訪ねてきた恥ずかしさをごまかすために、さらにそわそわしたり、足を引きずったり、こすり落としたりしながら、ローは入ってきて、歩き回った後、私が紙に書いた悪夢のような渦巻きに興味を持ち始めました。ああ、いや、それらはベルレトリストが 2 つの段落の間にインスピレーションを得て一時停止した結果ではありません。それは私の致命的な欲望を表す恐ろしい象形文字でした(彼女には解読できませんでした)。彼女が茶色のカールを私が座っていた机の上に曲げていると、しわがれのハンバートが腕を彼女に回し、惨めな血縁関係の真似をした。そして、まだ少し近視眼的に、彼女が持っている紙片を勉強していたとき、私の無邪気な小さな訪問者はゆっくりと私の膝の上に中腰の姿勢に沈みました。彼女の愛らしい横顔、分けられた唇、温かい髪は私の剥き出しの目から約3インチのところにありました。そして私は彼女の手足の熱を彼女の粗末なおてんば服を通して感じた。突然、私は彼女の喉や口の芯に完璧に罪を犯さずにキスできることがわかりました。彼女ならそうさせてくれるだろうし、ハリウッドの教えのように目を閉じさえしてくれるだろうと私は知っていた。ダブルバニラとホットファッジ - これほど珍しいものはありません。私は、私の読者(彼の眉毛は、今ではハゲ頭の後ろまで伸びていると思います)に伝えることはできませんし、その知識がどのようにして私に来たのかを伝えることもできません。おそらく私のサルの耳は無意識のうちにリズムのわずかな変化を捉えていたのでしょう

53

今のところ彼女は呼吸を整えながら、私の落書きを実際には見ていなかったが、好奇心と冷静さを持って――ああ、私の透明​​感のある妖精よ!――魅力的な下宿人がやりたいことをするのを待っていた。映画雑誌の熱心な読者で、夢のようなスロークローズアップの専門家である現代の子供は、ハンサムで非常に男らしい大人の友人が遅すぎるとしても、それをそれほど奇妙に思わないかもしれないと私は推測しました。家は突然、ルイーズのボリュームのある声で振動し、ちょうど帰宅したヘイズ夫人に、彼女とレスリー・トムソンが地下室で見つけた死体について話しました、そして小さなロリータはそのような話を見逃す人ではありませんでした。 日曜日。変わりやすく、機嫌が悪く、陽気で、ぎこちなく、子犬の10代の頃の甘酸っぱい優雅さで優雅で、頭の先から足の先まで耐え難いほど魅力的で(女性作家のペンにとってはすべてニューイングランドです!)、既製の黒いリボンとボビーからピンは、彼女の髪を、整ったふくらはぎの下の部分(ピスキーでローラースケーターに蹴られた場所)の小さな傷跡まで、ザラザラした白い靴下から数インチ上に固定していた。彼女の母親と一緒にハミルトン家に行った - 誕生日パーティーか何かだった。フルスカートのギンガムチェックドレス。彼女の小さな鳩はすでによく形成されているようです。早熟なペット! 月曜日。雨の朝。 「Ces matins gris si doux...」 私の白いパジャマの後ろには薄紫色の模様が入っています。私は、古い庭園で見かける、膨らんだ青白い蜘蛛の 1 匹のようなものです。光る蜘蛛の巣の真ん中に座って、あちこちを少しピクピクさせます。狡猾な魔法使いのように座っている椅子から聞いていると、私の蜘蛛の巣が家中に広がっています。ローは彼女の部屋にいますか?そっとシルクを引っ張ります。彼女は違う。トイレットペーパーのシリンダーが回転するときにスタッカート音を立てるのが聞こえました。そして、私の飛び出したフィラメントがバスルームから彼女の部屋に戻るまでの足音はありませんでした。彼女はまだ歯を磨いていますか(ローが本気で行う唯一の衛生行為です)?いいえ、バスルームのドアがバタンと閉まったばかりなので、家の中をどこか別の場所に感じなければなりません

54

美しい暖色系の獲物に。絹糸を階段から降りてもらいましょう。私は、彼女がキッチンにいない、冷蔵庫のドアを叩いていない、大嫌いな母親(たぶん、朝の3回目の、くすくすと控えめに陽気な電話会話を楽しんでいるのだろう)に向かって金切り声を上げているわけではない、という意味で自分を満足させている。まあ、手探りで希望を持ちましょう。レイのように、私はゆっくりと応接間に考えを巡らせると、ラジオが沈黙していることに気づきました(そして、ママはまだチャットフィールド夫人かハミルトン夫人と非常に穏やかに話していて、顔を赤らめ、微笑みながら、空いている手で電話をすくい、暗に否定しました)それらの面白い噂、噂、下宿人、明晰な女性が対面で話すときは決してしないように、親密にささやきます)を否定します。つまり、私のニンフェットは家にまったくいません!消えた!角柱状の織物だと思っていたものは、古い灰色のクモの巣に過ぎず、家は空っぽで、死んでいました。そして、ロリータの柔らかく甘い笑い声が、半分開いたドアから聞こえてきました。「お母さんには言わないでください、でも、あなたのベーコンは全部食べてしまったのです。」部屋から小走りで出て行ったらいなくなった。ロリィタ、どこにいるの?女主人が愛情を込めて用意してくれた私の朝食用トレイは、歯を抜かずに私を見つめ、今にも受け入れられる準備ができています。ローラ、ロリータ! 火曜日。たどり着けない湖でのピクニックが再び雲に邪魔されました。それは運命の策略ですか?昨日、私は鏡の前で新しい入浴用トランクスを試着しました。 水曜日。午後、ヘイズ(常識的な靴、オーダーメイドのドレス)が、友人の友人へのプレゼントを買うためにダウンタウンまで運転していると言いました。私も生地のセンスがとても素晴らしいので、私も来てもらえませんか?そして香水。 「お気に入りの誘惑を選んでください」と彼女は喉を鳴らした。香水ビジネスに携わるハンバートに何ができるでしょうか?彼女は私を玄関と車の間に追い詰めました。 「急いで」私が這い込むために大きな体を苦労して二重にしていると、彼女は言った(それでも必死に逃げる手段を考えていた)。彼女は始めていた

55

エンジンを止めて、ちょうど向かい側の年老いた病弱なミスに真新しい車椅子を運んで来た、前をバックして曲がるトラックに優しく罵倒していると、私のロリータの鋭い声が応接室の窓から聞こえてきた。「あなた!どこへ行くの?私は」私も来るよ!待っててね!」 「彼女を無視してください」とヘイズが叫びました(モーターを止めました)。残念ながら、私の公正な運転手です。ローはすでに私の側のドアを引っ張っていました。 「これは耐えられない」とヘイズが言い始めた。しかしローは歓喜に震えながら慌てて入ってきた。 「お尻を動かしてください、あなた」とローは言いました。 「ほら!」ヘイズは叫んだ(無礼なローを追い出すことを望みながら、横目で私を見た)。 「そして見よ」とローは言いました(初めてではありませんでした)車が前に飛び出すと、彼女も後ろに引きずり、私も引きずりました。 「子供がこれほど行儀が悪く、とても忍耐強いのは耐えられない。自分が必要とされていないと分かっているのに、お風呂が必要だなんて。」 私の指の関節が子供のブルージーンズに当たってしまいました。彼女は裸足でした。彼女の足の爪にはチェリーレッドのポリッシュの残りがあり、足の親指には粘着テープが少し残っていた。そして、神様、その繊細な骨と長い足指の猿のような足に、その場でキスしたくないでしょう!突然、彼女の手が私の中に滑り込み、付き添いに気づかれずに、私は店までずっとその小さな熱い足を握り、撫で、握り続けました。運転手のマレーネ風の鼻の翼は、配給された火薬が落ちたり燃え尽きたりして光り、彼女は地元の交通の中で優雅な独白を続け、横顔で微笑み、横顔で頬杖をつき、横顔で塗ったまつ毛をたたきながら、決してその店に行かないことを祈りましたが、私たちはその店に行きました。 何よりも、大きなハズが小さなヘイズを私たちの帰り道に後ろに座らせたことと、その女性が自分の形の良い耳の後ろにハンバートの選択を守ることに決めたことを除いて、他に報告することは何もありません。 木曜日。月初めの熱帯雨の代償は雹と強風で支払われています。あなたの一冊で

56

人民百科事典で、子供の鉛筆が薄い紙に書き写し始めたアメリカの地図を見つけた。その反対側には、未完成のフロリダと湾岸の輪郭とは対照的に、謄写版印刷された地図があった。名前のリストは明らかにラムズデール学校の彼女のクラスを指していた。それは私がすでに暗記している詩です。 エンジェル、グレース フロイド・オースティン ビール、ジャック ビール、メアリー バック、ダニエル マーガレット・バイロン キャンベル、アリス カーマイン、ローズ フィリス・チャットフィールド クラーク、ゴードン ジョン・コーワン マリオン・コーワン ウォルター・ダンカン たじろぐ。テッド ファンタジー、ステラ フラッシュマン、アーヴィング フォックス、ジョージ 注意してください、メイベル ドナルド、グッデール グリーン、ルシンダ ハミルトン、メアリー・ローズ ドロレス・ヘイズ ホーネック、ロザライン ナイト、ケネス バージニア州マックー ビビアン・マッククリスタル オーブリー・マクフェイト

57

ミランダ、アンソニー ミランダ、ヴィオラ エミール・ロザート レナ・シュレンカー ドナルド、スコット アグネス・シェリダン オレグ・シェルバ ヘーゼル・スミス エドガー・タルボット タルボット、エドウィン ウェイン、ルル ラルフ・ウィリアムズ ルイーズ・ウィンドミュラー 詩、詩、忘れずに!この「ヘイズ、ドロレス」(彼女!)を、その特別な名前の殿堂で発見するのは、とても奇妙で甘美でした。バラのボディガードと一緒に、2人の侍女の間に妖精の王女がいます。私は、他の名前の中でもこの名前が私に与えてくれる背筋がゾクゾクするような喜びを分析しようとしています。涙が出るほど私を興奮させるもの(詩人や恋人が流す熱くて乳白色の濃厚な涙)は何ですか?それは何ですか?形式的なベール(「ドロレス」)を備えたこの名前の優しい匿名性と、名前と姓の抽象的な置き換えは、新しい淡い手袋かマスクのようなものですか?キーワードは「マスク」でしょうか?それは、半透明の謎、流れるチャーシャフに常に喜びがあるからであり、それを通してあなただけが知っていると選ばれた肉体と目は、あなただけを通り過ぎるときに微笑みかけますか?それとも、私の悲惨でぼんやりした最愛の人の周りのカラフルな教室の残りの部分をとてもよく想像できるからでしょうか。グレースと彼女の熟した吹き出物。ジニーとその遅れた足。ゴードン、やつれた自慰行為者。悪臭を放つピエロのダンカン。爪を噛むアグネス。ヴィオラ、黒ずみと弾むバスト。かわいいロザリン。ダークメアリーローズ。愛らしい

58

見知らぬ人に自分に触れさせたステラ、いじめたり盗んだりするラルフ。アーヴィング、ごめんなさい。そしてそこには彼女がいて、真ん中で迷って鉛筆をかじっていて、教師たちに嫌われていて、男子生徒全員の視線が彼女の髪と首に注がれている、私のロリータです。 金曜日。何か恐ろしい災害が起こることを切望しています。地震。壮絶な爆発。彼女の母親は、何マイルも離れた他の人々とともに、めちゃくちゃではありますが、即座に、そして永久に排除されます。ロリィタは私の腕の中で泣き叫ぶ。自由人である私は、廃墟の中で彼女を楽しんでいます。彼女の驚き、私の説明、実演、暴言。怠惰で愚かな空想!勇敢なハンバートなら、彼女と最も嫌な遊びをしただろう(たとえば、昨日、彼女が再び私の部屋に来て、自分の絵や学校の美術品を見せてくれたとき)。彼は彼女に賄賂を渡して逃げたかもしれない。もっと単純で、より現実的な人なら、さまざまな市販の代替品に冷静にこだわるだろう――どこに行けばよいか知っているなら、私には分からない。男らしい見た目に反して、私はひどく臆病です。私のロマンチックな魂は、ひどい下品な不愉快な出来事に遭遇することを考えると、べたべたして震えます。あの凶暴な海の怪物たち。 「アレゼイ、アレゼイ!」アナベルがショーツに入るために片足でスキップしていると、私は怒りで船酔いし、彼女を監視しようとしました。 同じ日付で、その後、かなり遅くなりました。夢を壊すために明かりを灯した。それには明らかな前例がありました。夕食時のヘイズは、天気予報が晴れた週末を約束したので、日曜日の教会の後に湖に行くと慈悲深く宣言した。ベッドに横たわって、寝る前にエロティックな考えを巡らせながら、私はこれからのピクニックまでにどうやって利益を上げるかという最終計画を考えました。私は、ヘイズ母が私の最愛の人が私に甘いことを嫌っていることに気づいていました。そこで私は母親を満足させることを念頭に置いて、湖での一日を計画しました。彼女だけに私は話します。しかし、適当な瞬間に、腕時計やサングラスをあそこの空き地に置き忘れたと言って、ニンフェットと一緒に森に飛び込みました。この時点で現実は後退し、

59

メガネは、並外れた知識を持っていて、陽気で、腐敗していて、従順なロリータの行動と、彼女がおそらく行動できないことを知っていた理由による、静かな小さな乱交パーティーに変わりました。午前3時。睡眠薬を飲み込んだとき、続編ではなくパロディの夢が、ある意味意味深な明快さで、まだ訪れたことのない湖を私に見せてくれました。それはエメラルド色の氷のシートで覆われており、そして、あばただらけのエスキモーがつるはしで石を壊そうとしたが無駄だった。輸入されたミモザや夾竹桃が砂利の土手に花を咲かせていた。ブランシュ・シュワルツマン博士は、彼女のファイルにそのような自由夢を追加したとして、私に一袋のシリングを支払っただろうと私は確信しています。残念ながら、残りの部分は率直に言って折衷的でした。大きなヘイズと小さなヘイズは馬に乗って湖の周りを走りました、そして私も馬に乗り、律儀に上下に揺れ、O脚でまたがっていましたが、彼らの間には馬はなく、弾力のある空気だけがありました-不在による小さな省略の1つ- ドリームエージェントの心構え。土曜日。まだ心臓がドキドキしています。私は今でも体をよじらせ、思い出した恥ずかしさから低いうめき声を上げます。 背面図。 Tシャツと白い体操服の間からチラリと光る肌。窓枠を越えて腰をかがめ、外のポプラの葉をちぎりながら、ちょうどラムズデール・ジャーナルを非常に正確な音でポーチに押し出してきた下の新聞配達員(ケネス・ナイトだったと思う)との激しい会話に夢中になっていた。 。私は彼女に忍び寄り始めました-パントミミストが言うように、彼女に「不自由」になりました。私の腕と脚は凸面であり、その上ではなく、その間を凸面でした。私は、負傷した蜘蛛のハンバートという中立的な移動手段によってゆっくりと前進しました。彼女にたどり着くまでに何時間もかかったに違いない。私は望遠鏡の間違った端を通して彼女を見ているようで、彼女のぴんと張った小さな後部に向かって、私は麻痺した人のように、柔らかく歪んだ手足で、ひどい集中力で動いた。ついに私は彼女のすぐ後ろにいたとき、不運なことに暴言を吐いてしまうという考えを思いつきました。

60

些細なことで彼女の首筋をつかんだり、私の本当のマネジュを覆うようなことをしたりすると、彼女は甲高い短い泣き声で言いました:「やめてください!」 - 最も粗暴な、小さな小娘、そして恐ろしい笑みを浮かべて言いました謙虚なハンバートは暗い退却を乗り越え、賢明に街路に向かって進みました。 しかし、次に何が起こったのか聞いてください。昼食後、1 人は低い椅子にもたれて本を読もうとしていました。突然、器用な小さな手が私の目の上に置かれました。彼女はまるで私の朝の体操をバレエのシーケンスで再現しているかのように、後ろから忍び寄ってきました。彼女の指は太陽をかき消そうとするかのように輝く深紅で、私が横たわった姿勢を変えずに腕を横や後ろに伸ばすと、彼女はしゃっくりを出して笑い、あちこちに体を動かしました。私の手が機敏に笑いながら彼女の脚をなでると、本がそりのように私の膝から離れ、ヘイズ夫人がふらふらと近づいてきて寛大にこう言いました。彼女の口調にマークがある]。太陽の下では神聖ではないでしょうか[疑問符もありません]。」そして、満足したふりをして、不快な女性は草の上に腰を下ろし、広げた両手にもたれかかりながら空を見上げました。すると、その時、古い灰色のテニスボールが彼女の上で跳ね返り、ローの声が部屋から聞こえました。 「母さん、許してください。私はあなたを狙っていたわけではありません。もちろんそうではありません、私の熱い綿毛のような最愛の人。」 12 これは、20 件ほどのエントリーのうちの最後のものであることが判明しました。彼らからは、悪魔の創意工夫にもかかわらず、その計画は毎日同じままであることがわかります。まず彼は私を誘惑し、それから私を妨害し、私の存在の根幹に鈍い痛みを残しました。私は自分が何をしたいのか、そして子供の貞操を侵害することなくそれを行う方法を正確に知っていました。結局のところ、私は人生でいくつかの経験を積んできました

61

ペデロシス;公園にはまだらのニンフェットが視覚的に取り憑かれていた。つり革をぶら下げた学童でいっぱいの市バスの、最も暑くて最も混雑した隅に、用心深く獣のような私の道を割り込んだのです。しかし、ほぼ三週間にわたり、私の哀れな陰謀はすべて中断されていました。これらの中断の代理人は通常、ヘイズの女性でした(読者がマークするように、彼女は、ついに到達することができた私の人生のニンフェットのために、私があのニンフェットのために育てた私の情熱よりも、ローが私から派生することを恐れていました)私の気まずくて、痛くて、臆病な爪によって、私は間違いなく再び療養所に入れられていただろう。もし悪魔が、私をもう少し長く慰み者としていたければ、いくらかの救済が与えられることに気づいていなかったなら。 読者はまた、好奇心旺盛な湖の蜃気楼をマークしました。オーブリー・マクフェイト(私のあの悪魔を私は悪魔と呼びたいと思います)が、約束のビーチ、推定の森で私のためにささやかなご褒美を手配するのは論理的であったでしょう。実際、ヘイズ夫人がした約束は詐欺的なものでした。彼女はメアリー・ローズ・ハミルトン(彼女自身の暗い小柄な美しさ)も来ること、そして二人のニンフェットがささやきながら別れることになることを私に告げていませんでした。ヘイズ夫人とハンサムな下宿人は、人目も気にせず、半裸で落ち着いて会話をしていた。ちなみに、目はのぞき見し、舌は震えました。人生とは何と奇妙なことでしょう!私たちは、自分たちが引き寄せようとしていた運命そのものを急いで遠ざけようとしています。私が実際に到着する前に、家主は、ヘイズ夫人の家の料理人だった母親を持つ未婚の年老いたミス・ファレンをロリータと私と一緒に家に泊めてもらう計画を立てていた。ハートは、最寄りの都市で適切な仕事を探しました。ヘイズ夫人は状況全体を非常にはっきりと見ていた。眼鏡をかけ、丸い背中をしたハンバート夫人が一緒にやって来た。

↓62

彼の中央ヨーロッパのトランクは、古い本の山の後ろの彼の隅でほこりをかぶっています。愛されていない醜い小さな娘は、すでに一度私のローをノスリの翼の下に飼っていたミス・ファレンによってしっかりと監督されていました(ローは憤慨して震えながら1944年の夏を思い出しました)。そしてヘイズ夫人自身も、素晴らしいエレガントな都市で受付係として働いていました。しかし、それほど複雑ではない出来事がそのプログラムを妨害しました。私がラムズデールに到着したまさにその日に、ミス・ファレンはジョージア州サバンナで股関節を骨折しました。 13 すでに述べた土曜日の次の日曜日は、天気予報士の予測と同じくらい明るいことが判明した。良き女将が都合のいい時に外してくれるように、朝食用のものを部屋の外の椅子に戻すとき、唯一古い寝室のスリッパで手すりまでそっと忍び寄った踊り場から音を聞きながら、次のような状況を聞き出しました。私のこと。 別の列がありました。ハミルトン夫人は娘が「熱が出ている」と電話で連絡していた。ヘイズさんは娘に、ピクニックは延期しなければならないと伝えた。熱い小さなヘイズは、大きな冷たいヘイズに、もしそうなら一緒に教会には行かない、と伝えました。お母さんはそう言って去っていきました。 私は髭を剃った直後、石鹸まみれの耳たぶをして、背中にヤグルマギクの青(ライラックではない)の模様が入った白いパジャマを着たまま、踊り場に出てきた。私は石鹸を拭き取り、髪と脇の下に香水を付け、紫色のシルクのガウンを着て、神経質に鼻歌を歌いながら、ローを求めて階段を降りました。 私は、知識のある読者に、私がこれから再生しようとしているシーンに参加してもらいたいと考えています。私は彼らにそのすべての詳細を調べて、私の弁護士の考えに基づいて見れば、ワインスイートの出来事全体がどれほど注意深く、どれほど貞淑であるかを自分の目で確認してほしいと思っています。

↓63

私たちはプライベートな会話の中で、「公平な同情」と呼んだ。それでは始めましょう。目の前には難しい仕事がある。主人公:ハンバート・ザ・ハマー。時間: 日曜日 6月の朝。場所:日当たりの良いリビング。小道具: 古い、キャンディストライプのダベンポート、雑誌、蓄音機、メキシコの小物類 (故ハロルド・E・ヘイズ氏――善良な人に神のご加護がありますように――は、朝の青く染まった部屋で、昼寝の時間に私の最愛の人を生み出してくれました。ベラクルスへの新婚旅行、そしてドロレスたちの中には思い出の品があちこちにありました)。その日、彼女は私が以前に一度見たことのあるかわいい柄のドレスを着ていました。スカートはたっぷりしていて、身頃はタイトで、半袖で、ピンク色で、濃いめのピンクが入ったチェック柄で、配色を完成させるために、彼女は自分の絵を描いていました。彼女はくちびると、くぼんだ手に美しい、ありふれた、エデンの園のような赤いリンゴを握っていた。しかし、彼女は教会のために靴を履かされませんでした。そして、彼女の白い日曜日の財布は蓄音機の近くに捨てられていました。 彼女が私の隣のソファに座り、涼しいスカートを膨らませたり沈めたりして、光沢のある果物で遊んでいるとき、私の心臓はドラムのように鼓動しました。彼女はそれを太陽のほこりの空気に投げ上げ、それをキャッチしました。それはカップ状に磨かれた音を立てました。 ハンバート ハンバートはリンゴを横取りした。 「返して」と彼女は大理石のように赤らんだ手のひらを見せて懇願した。デリシャスをプロデュースしました。彼女はそれを掴んで噛みついた、そして私の心は薄い紅色の皮膚の下の雪のようだった、そしてあのアメリカの妖精に典型的な猿のような機敏さで、彼女は私が開いた雑誌を私の抽象的なグリップからひったくった(フィルムがなかったのが残念)奇妙なパターン、つまり私たちの同時または重複する動きの単文的なつながりを記録しました)。ローは手に持った傷んだリンゴにほとんど邪魔されずに素早くページをめくり、ハンバートに見てほしいものを探した。ついに見つけました。私は興味を示したふりをして、彼女の髪が私のこめかみに触れ、手首で唇を拭きながら腕で私の頬を撫でるほど頭を近づけました。

64

光沢のある霧の中で私が写真を見つめていたため、私はそれに反応するのが遅く、彼女の裸の膝がお互いに焦りながらこすったり、ぶつけたりしました。ぼんやりとそこが視界に入ってきた。シュルレアリスムの画家が浜辺で仰向けにくつろいでおり、その近くには同じく仰向けで、半分砂に埋もれたミロのビーナスの石膏レプリカがあった。 「今週の写真」とレジェンドは語った。私は卑猥なものをすべて吹き飛ばしました。次の瞬間、それを取り戻そうとする見せかけの努力で、彼女は私の上に覆い尽くされました。彼女の細いこぶのある手首をつかんだ。マガジンは狼狽した鳥のように床に逃げた。彼女は身をひねって自由になり、後ずさりして、ダベンポートの右隅に仰向けになりました。それから、生意気な子供は完璧な単純さで私の膝の上に足を伸ばしました。 この時までに、私は狂気に近い興奮状態にありました。しかし、私には狂人の狡猾さもあった。そこのソファに座って、私は一連のこっそりとした動きによって、自分の仮面をかぶった欲望をなんとか彼女の罪のない肢体に同調させた。私がトリックを成功させるために必要なあいまいな調整を行っている間、小さな乙女の注意をそらすのは簡単なことではありませんでした。早口で話したり、自分の呼吸に遅れをとったり、それに追いついたり、パターンの途切れを説明するために突然の歯痛の真似をしたり――そしてずっと、マニアックな内なる目を自分の遠い黄金の目標に向け続けながら、私は慎重に魔法の摩擦を高めた。事実ではないにしても、幻想的な感覚で、物理的には取り除くことができないが、心理的には非常にもろい素材の質感(パジャマとローブ)が、膝の上に置かれている日焼けした二本の脚の重さと、隠れた腫瘍の隙間を隔てています。言葉では言い表せない情熱。歩き回るうちに、とても機械的なものを思いついたので、当時流行していた愚かな歌の歌詞を、少し文字化けさせながら暗唱した――ああ、私のカルメン、私の小さなカルメン、何か、何か、あの何かの夜、そして星も車もバーも

65

バーテンダー。私はこの自動的なことを繰り返し、特別な呪文(文字化けのための呪文)で彼女を拘束し続けました。その間ずっと、私は神が何らかの行為によって私の邪魔をし、私の全存在が集中しているように感じられた黄金の負荷を取り除くかもしれないという致命的な恐怖を感じていました。そしてこの不安のせいで、最初の瞬間は、意図的に調整された楽しみで合意の上であったよりも急いで仕事をせざるを得なくなりました。きらめく星も、きらめくCAも、バーも、バーテンダーも、その場にいて彼女に引き取られました。彼女の声は、私が切り裂いていた舌を盗み、修正しました 彼女は音楽的で、リンゴの甘さでした 私の生きている膝の上に横たわるとき、彼女の足は少しピクピクしました; 撫でました; そこで彼女は右手の角でほとんど大の字になりました、ボビーのローラ―ソックスを食べ、太古の果実をむさぼり食い、果汁を歌いながら歌い、スリッパを失い、ずさんなアンクレットの中でスリッパを履いていない足のかかとを、ソファの上に積み上げられた古い雑誌の山にこすりつけた──そして彼女がとったあらゆる動きは、これまでずっとそうだった。足を引きずったり、さざ波を立てたりすることで、猿ぐつわではちきれそうな野獣と、無邪気な綿のドレスを着た彼女のえくぼのある体の美しさの間の、野獣と美女の間の触覚的対応の秘密のシステムを隠し、改善するのに役立ちました。 ちらりと見える指先の下で、彼女のすねに沿って微かな毛がわずかに剛毛しているのを感じた。私は夏の霞のような、ツンとくるけど健康的な暑さに我を忘れてしまいました。彼女を留まらせて、留まらせて... 彼女が廃棄されたリンゴの芯をフェンダーに押し込めようと力を入れたとき、彼女の若い体重、恥知らずで罪のない肌と丸いお尻が、緊張し、拷問され、不気味に重労働をしている私の膝の上で動いた。そして突然、不思議な変化が私の感覚に起こりました。私は、体内に喜びを注入すること以外は何も問題のない存在の次元に入りました。私の最も内側のルーツをおいしい香りで満たすために始まったものは、どうしようもない輝くようなうずきへと変わった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?