見出し画像

「フランス語検定4級・5級にダブルチャレンジ!成果と反省をレポート」



タイトル

「フランス語検定4級・5級にダブルチャレンジ!成果と反省をレポート」


本文

こんにちは、皆さん!今回は、フランス語検定(仏検)の4級と5級に同時に挑戦してきた経験についてシェアします。日々のフランス語学習の成果を測る絶好の機会ということで、挑戦してきました!

ダブル受験の理由:

フランス語の学習を深めるため、まずは基礎固めの5級と、それより少し上のレベルを目指す4級を同時に受験することにしました。異なるレベルの試験を一度に受けることで、自分のフランス語の理解度を広範に把握したかったのです。

受験当日の体験:

5級:

最初に5級を受験しました。問題は基礎的な語彙や文法が中心で、学習の成果を発揮できたと感じました。結果は【50/100点】。予想よりも得点が低く、まだ基礎力の強化が必要だと実感しました。

4級:

次に4級に挑戦。問題は5級より難しく、日常会話や実践的な内容が多く含まれていました。特に聞き取りのセクションでは、語彙力や文法の理解に加え、スピードに慣れていない部分もあったため苦戦しました。結果は【56/100点】。合格点には届かず悔しさもありますが、現時点での実力を確認できたのは大きな収穫です。

学びと次のステップ:

今回のダブル受験を通して、自分の強みと弱みが明確になりました。5級の結果からは、基礎的な部分での理解不足が確認でき、4級ではそれが実践力にどう影響するのかを実感。これを踏まえ、次のステップでは次の点を改善する予定です:

  1. 基礎力の強化:5級の内容をしっかり復習し、基礎的な語彙や文法の定着を図る。

  2. リスニングの強化:フランス語の音声教材を使い、リスニングのスピードに慣れる練習を行う。

  3. 模擬試験の活用:試験形式に慣れるため、模擬試験を定期的に解き、本番と同様の環境での実践力を高める。

まとめ:

フランス語検定に挑戦している皆さん、今回の経験が少しでも参考になれば嬉しいです。今後も学習を続け、次の試験でのステップアップを目指します。それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?