4.結婚相談所のトリセツ〜これからもどうぞよろしくね〜

ごきげんようisoflavoneです。
ヤクルト1000ってまじで睡眠の質を高めてくれるよね。感激。
今回は結婚相談所のあれこれを書いちゃうよ。

前回サクッと説明したフローがこちら

①入会・プロフィール登録
②お見合いセッティング(2〜3ヶ月)
③仮交際期間(2〜3ヶ月)
④真剣交際(2〜3ヶ月)
⑤成婚

ひとつずつ興奮気味に説明していきますね。

①入会・プロフィール登録
身分証明や独身証明書、源泉徴収票、卒業証書などの提出が求められるので
ほんと安心安全!!!!!!
自己申告プロフィールの見知らぬ人と会うなんてさ、ほんとリスキーだし
見極める時間がもったいないのよね。
しっかり管理されてるってのは良いねぇ

プロフィール写真も撮らなくちゃなんだけど、提携のスタジオにお願いもできるし、
自分でフォトジョイとかの撮影サービスに依頼することもできるよ。
大体10000〜15000円くらいのところが多い印象。
写真ってほんと大事だからお金かけていいと思うんだよね。うんうん。
明度高め清楚系女子で撮ろうね。
私は2万円のワンピースを買いました。

②お見合いセッティング
ほいで早速お見合いをするんだけど、
マッチング方法がいろいろあってね、これがまた面白いのよ!!!

マッチングアプリみたいに自分で探してお見合いしたいです!って手を挙げることもできるし、
相手からのお見合い申し込みを待つこともできる
AIが選ぶ私に合うんじゃないセレクトもあるらしいよ(果たしてそれはいかがなものなのか)
あとは担当仲人さんが見極めて引き合わせてくれるまじお見合いもある!これは期待できそうよね〜ほら、新しく入る人とかの情報も早そうでしょ?

何が良いって、ある程度条件が揃った人をあらかじめ探せるところがやっぱり魅力的なのよ。
変なとこ心配しなくていいからね。

期間的には2ヶ月くらいの人が多いみたい。
お見合い回数は人によりけりだけど、10人くらいで見つけたいかなって感じ。
気合いは大事だが、過ぎたるは及ばざるが如し。

③仮交際期間
お見合いでお互い良いなと思ったらここでようやく連絡先交換、、といっても
仲人さん経由で電話番号を交換して
次のデートの約束をば取り付けます。

仮交際って呼び方だけど
お知り合い期間だよって仲人さん言ってた。
やっぱ違うなーと思ったら仲人さん通してごめんなさいするんだってさ、怖。
これさ、男女共通だから、私もお断りされる場合もあるんだよねぇそう思ったら怖いよねぇ。

基本的に同時進行で複数人と仮交際。
そう考えると3ヶ月って短いわよね。
見極めつつ見極められつつ。

④真剣交際
仮交際で何回かデートを重ね、
真剣に付き合って将来の話をしたい!
ってお互いに思えたら真剣交際へ進みます。
これはもうまじで彼氏彼女。
他の人とのお見合いや仮交際デートを一切せずに1人の人に集中します。
まさにちゅきちゅき同士。安心安全。
結婚という同じ方向を向いて話し合え分かり合える時間なので
気持ち的にも安定して過ごせそう。
まぁここの擦り合わせでダメになっちゃうこともあるかもしれないけれど、
それはそれでまたすぐお見合いとか仮交際に戻れるから
切り替えもスパッとできそうだよね。

活動中は気になることとか直接相手に聞きにくいことを
仲人さん経由で伝えてもらうことができるから
うまく言葉にできない人とか、
面倒を後回しにしがちな人とかも難なく
決められた時間の中で問題をクリアにしていくことができるの。

素晴らしいわ!!

真剣交際が上手くいけば、
プロポーズ、成婚、となります。
結婚相手を探している人同士だから、
ヨシ!と思ったら早いらしいねぇ

結婚は勢いと言いますが、
自発的な勢いにもう期待できない大人達は
こうして誰かが何かが勢いを付けてくれる環境に身を置くのは正解だと思うわ。
ほんと賢明な判断。

おそらくそれぞれの結婚相談所でいろいろなコースが用意されているので
自分のスタイルに合ったコースを仲人さんと一緒に考えるのがいいかと思います。
例えば、初期費用を抑えたい、とか
できるだけたくさんお見合いしたい、とか
条件を絞って厳選した人と会いたい、とかね!

なんだか結婚相談所をガン推ししてるみたいになったけど、
回し者とかじゃなくてたまたま私にしっくりきただけだからね。

なんかでも最初持ってたイメージ「最終手段」っていうのはなくなったかな。
あくまで手段のひとつで、他より安心を買うためにお金がかかるだけ!
ディズニーホテル、オフィシャルホテル、パートナーホテル、グッドネイバーホテル
で分類するみたいなもんよね。
きっとマッチングアプリも街コンもそれぞれの良さはあって、
どの性質を特に重視するかによって決めるのがいいかもしれないわね。
もちろん並行してもいいと思うし!

自分にぴったりの婚活スタイルをお探しあれ〜〜
何か質問などあればコメントにてどうぞ〜
私じゃ分からないことは仲人さんに聞いてみますね。

次回、isoflavoneプロフィール写真撮影
〜1週間顔痩せ追い込みを添えて〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?