見出し画像

【2022年 シンガポールCL 予選1位通過 決勝リーグ3位】キュレム/パルキアデッキ!6000字超え【全文無料】

ハローエブリワン!

どうもいそちゃんです!

この度、初めてNOTEというものに挑戦しています・・・
人生で何度誤字脱字を指摘されたことか・・・
どうか暖かく見守っていただけると幸いです・・・・

まずは初めましての方へ!
簡単に自己紹介させていただきます!

【大会実績】
2022年(5月)シンガポールチャンピオンシップス(日本でいうJCS)6位!
→この結果のお陰で、シンガポールのカードショップtoys terminalさんとスポンサード契約をさせていただきました!
2022年(9月)シンガポールリージョナルリーグ(日本でいうCL)予選1位通過 決勝リーグ3位!←NEW!!

【お仕事】
シンガポールでは日本人のお子様を対象にしたシッターをしています!
ポケカを真面目に取り組み始めたのも、このシッターのお仕事が原因です!
あるとき、シッター先のお子様から「いそちゃんポケモンカードしたい!」とのご依頼を承りました。
「デッキはあるの?」「ない!」「カードは何枚あるの?」「10枚!」「・・・😢」
仕方がないので、自前でポケカを用意し、教えてあげる優しいいそちゃんです!
心の声 (シッターしてポケカできるなんて最高!!!)
また、「YouTubeでルールや対戦をまとめたら?」という保護者様のご意見もあり、
2021年からyoutubeもスタートしています!
シンガポールのポケカ情報などアップしていますので、
是非チャンネル登録お願いします🙇切実・・・

【本題】
そして、今回はシンガポールリージョナルリーグで3位を取ることができた
キュレムパルキアデッキのご紹介をさせていただきたいと思います!

なぜNOTEを書こうかと思ったかというと、

キュレムを使いたいけど、なかなか勝てない・・・
そもそもキュレムって強い?いまいちわかんない・・・
白馬で良くない?
キュレムってなに?美味しいの?

という声を色々いただいたので、
それであれば、少しでもキュレムの強さやプレイングを少しでも知っていただき、
世の中にキュレム使いを増やしたいと思ったからです!

では、僭越ながら、勝手にご説明させていただきます!

【環境読み】
大会準備にあたって、ここが何よりも重要だと考えています。
つまり圧倒的な情報収集能力・・・・!!!!
まぁ友達に聞くことしかできないんですけどね😱

今回の大会で予想されるのは、
WCSでオンドレ選手、サニーゴ選手、みやしし選手が使用されていた、
・アルセウス、空飛ぶピカチュウ軸のデッキ、恐らくギラティナとコラボ
・絶対王者 パルキア そしてミュウVMAX
・新環境のロストギミック、特にギラティナ!
・非エク、非ブイ、非ルールデッキ
と予想していたのですが、大会前日に「どうやらヌメルゴンVSTARが多いらしい」と言われ、
その時までは警戒していなかったヌメルゴンでしたが、その時点のデッキでは勝てないと感じ、
入れ替え札を穴抜け紐に一部変更したり、ギリギリまで調整をしていました!
ー80でワンパン要求値が350になる化け物はいくら高火力のキュレムといえども、安定して倒せないと考え、
シンプルに穴抜けボス作戦をイメージしました!

【大会詳細】
今回の大会では130人以上のプレイヤーが集まりました。
予選はBO1の8試合!
決勝はBO3のトーナメント方式です!
また、ジュニア、シニアなど年齢別の枠は設けておらず、お子様から大人まで同じグループです!
Twitterでもお伝えしていますが、
トップ8の中にもう一人、日本人がいるのですが、
なんと小学生の男の子!
大会では当たらなかったので、終了後にプレイをしたのですが、
めちゃくちゃ強い!
あんなに小さいのにここまでできるのか・・・と驚愕です!

話を戻して、
第1戦から最終までの結果を簡単にまとめます!

【DAY1 予選】

1戦目
後攻 6-0 勝ち
相手 ロストヌメルゴン!!!

早速調整の結果が出せました!
やはりいたかヌメルゴン!
穴抜けボスも上手く決まり
マリガン2回あってもなんとか勝てました!
でも厳しい戦いだったのは間違いない・・・

2戦目 
先行 6-1 勝ち
相手 ミュウブイマックス

初手が良かっただけ!ドラピオンありがとう!
こちらの相手はWCSにも出てる強い選手!
めっちゃプレイング上手かった!

3戦目 6-0 先行 勝ち
相手 ロストギラティナ

相手のマリガン3回に助けられました😱VIP引けたのは強い!

4戦目 6-0 先行 勝ち
相手 空神ギラ

何度かマヒにさせられたのですが、
穴抜けやカイといった
キーカードを温存、神引きでギリギリ勝利!
相手もサイコロ表ばかりだからおあいこってことで‥

5戦目 6-0 後攻 勝ち
相手 空神ギラ(連チャン)

相手がアルセウス展開できなかった模様‥
運が良かった‥

6戦目 6-4 先行 勝ち
相手 ロストギラティナ

ギリギリ‥
隠し札でボス引けてなかったら負けてた‥
やっぱ勝ち上がると強い人に当たる!!!
でも楽しい!!

7戦目 6-3 先行 勝ち
相手 ロストバレット(ウィニー)ゼラオラ入り

今回握ってるデッキがこれ系統に弱かったので、たくさん練習して良かった‥

とりあえずここでD2への進出は決定です!

8戦目 4-6 後攻 負け
相手 空神ギラ(3回目)

ラストはチームメイトとのバトル!
見事に展開されて負けました!
キュレムを立たせてくれませんでした・・・

予選結果!
7−1で1位通過です!画像が荒くてごめんなさい・・・
これが限界でした😱

【DAY2 決勝リーグ BO3】

ベスト8戦
1戦目 後攻 6−0 勝ち 
2戦目 後攻 6ー4勝ち
相手 空神ギラ

正直2戦目は負けると思いました・・・
しかし、相手のエネが山札にない状況で、
なんとか逆転・・・・
本当に運でしか勝ってない・・・・

ベスト4戦
1戦目 先行 4−6 負け 
2戦目 先行 5ー6 負け
相手 ロストバレット(ウィニー)ゼラオラ入り

予選7試合目であたった選手と再戦です!
見事に負けました!
ゼラオラとベルトにケアしながら戦っていたのですが、
釣り竿が3枚採用で、やまびこホーンももちろんある。
何度倒してもゼラオラが出てきて、ネオラントとパスキアが涙目になっていました。(水ポケだし)
でも、本当にプレイングも上手で、負けても後悔はない戦いでした!
プレミは個人的にはしていなかったので、反省点も特になし!
仕方ないと割り切り大切です!

結果ベスト4で敗退となりました!
環境読みは大きくは外れてなかったのが嬉しいですね!

3位決定戦は行われなかったのですが、
予選のポイントで決定されたようで、
3位の座をいただきました!
予選1位通過してよかった・・・

さて、長々と興味のないであろう、
大会結果をお読みいただきありがとうございます😢
ここからが本当に本題の、キュレムパルキアの解説になります!

・デッキリスト

こちらがデッキリストになります!

コンセプトとしては脳筋高火力ワンパンデッキです!(ほぼ同じことしか言ってない)

直前までクロバットが入っていたのですが、
多くの試合をする上で、クロバット、ネオラント、ドラピオン、バケッチャのスタートがネックになっていました。
少しでも事故率を回避するために、悩みに悩んで、クロバットさんはおさらばしました。
背景にはメロンやカイといったサポート、特性の隠しふだ、さるじえがあるので、必要札を持ってこれると判断したからです。
結果としては、大会通して嫌なスタートは2回だけ(バケッチャスタート、ネオラントスタート)
バケッチャは撮られても1枚、ネオラントはアクアリターンでデッキに戻るため、
大きな負け筋にはつながりませんでした。
クロバットだと、戻る手段はなく、お飾りになってしまうため、スタートすると負け筋に繋がってしまいます・・・
もちろんドロー特性は強力なので、素晴らしいカードだと思っています!

主要カードの採用枚数の解説ですが、
当たり前ですが、キュレムV(進化前)の状態を狙われます。
1匹は倒されるだろうと考え、3枚採用になっています。
キュレムVMAXは多く立ったとしても2体、1枚サイドに落ちていたとしても、
VMAX1枚いれば、回ることが練習で感じていました。
もし倒されても釣り竿で回収できるので、2枚採用です。

パルキアは基本的にはエネ加速要因として見ています。
もちろん手張り、メロンで即起動のサブアタッカーという面もありますが、
280のHPは現環境だと、ワンパン圏内なので、あまりバトル場に出したくはありませんでした。
ラインを1−1にすることもよぎりましたが、序盤にエネ加速をしたい盤面(キュレムVMAXで220を連打したい)が多いので、
2−2ラインでの採用です!

エンペルトはロスト対策はもちろんですが、
海外だと、ジグザグマや尻尾ミュウ、レジギガスも多く使われる背景もあったので、
それらを止める役割と、130打点からのエネ移動でキュレムの準備ができるという利点が強すぎるので、採用!

ドラピオンは、ミュウになかなか勝てなかったので、
メタとして採用!
それくらいミュウは強いです・・・・!!!

バケッチャについて、
このデッキの最大の弱点は雪道です。
全く動けなくなります。
しかも、アルセウス空ピカは多く、必ず、雪道が入っています。
ですのでベンチを開けながら、ボールを確保して、雪道を剥がすという流れを作りました。
カイがあれば、ボールサーチもできるので、安定して剥がすことができます。
サイドに落ちていれば、ヘビーボールをサーチすればOK!

上記と同じ理由で、ロストスイーパーを採用しています!
それくらい雪道は効きます!
やられたら嫌なことはなんですか?
と聞かれたら、真っ先に「雪道」と答えるレベルです!

サポートカードで役に立ったのは、
冒険家の発見です!



序盤にベンチは揃えても、進化先が複数的ないらないことが多かったので、
Vを複数持ってこれる冒険家は頼りになりました!
ネオラントを手札に持ってきて、次のターンに使うということもできます!

そして、最後にこの大会のMVPと言っても過言ではないカード

「崩れたスタジアム」
本当に偉い。
レジの対策ではなく、負け筋の削除で使っています。
キュレムVMAXはもちろん強いですが、
倒されると3枚取られるのは痛すぎます。
特に非エクや非ルールと言った、中打点を乗せてくるデッキは苦手分野なので、
初めはモミの採用を検討していましたが、
雪道を剥がすこともでき、且つサポート権を使わないで、
実質回復できる崩れたスタジアムを採用しました。
キュレムVMAXに例えば220点など乗った場合には、
ベンチに下げて、崩スタでトラッシュをすることで、
相手のサイドプランを狂わすこともできます!
この大会で何回使ったか・・・・
モミもエネをトラッシュするキュレムを相性は良いのですが、
サポート権をそこに使うと展開が苦しい盤面が多かったので、
不採用となりました。

デッキの解説はこんな感じで!

【各対面のプレイングについて】
・パルキア戦

今回の大会では運良く当たらなかったですが、やはり強いパルキアには勝てるプランが必要です。
ゲッコウガの手裏剣でメッソン、ジメレオンを2体落とします。
その後はキュレムの高火力でパルキアを落とすプランです。
インテレオンのアクアバレットからのパルキアあくうのうねりでキュレムが倒されるので、
まずはメッソンラインを落としに行きましょう!

・ロストバレット・ギラティナ戦


ロストバレットは本当に厄介です。。。。
エンペルトを立てれても穴抜けやボスで下げられてしまします。
ですので、立ったらラッキーくらいに思っておいて、
大切なのは最短で攻撃することです。
マナフィがいなければ、ゲッコウガで攻撃したいですが、
なかなかそんな状況はありませんでした・・・
ですので、序盤からパルキアやエンペルト、キュレムVでの攻撃を意識しました。
キュレムVの技も140出るので、低いHPであれば、倒し切れます!
V MAXは最後に押しつけ、崩スタトラッシュをすれば、
攻撃回数のアドバンテージも消えることを考えました!
ギラティナは強制気絶があるので、要注意です。
しかし、進化が必要なので、進化前をパルキアで落とせるように、
こちらはベンチをフル展開して打点を上げる準備をしています!

・アルセウス、空ピカ、ギラティナ戦

雪道が本当に厄介・・・(厄介しか言ってない・・・)
先行取られると、スターバースで雪道を確定して持ってこられます・・・
しかも、空ピカ、ギラティナはキュレムVMAX以外をワンパンできる高火力です。
脳筋対決と言っても過言ではないでしょう(それは過言)
やれることとしては、スタジアムやボールの温存、
返し、キュレムでワンパンできるようにエネの準備です。
はい。要求値高いです。
実は、大会に出るデッキを悩んでいた時に、
最後に残ったのが、キュレムか空ピカアルセウスでした。
それくらいキュレムにも勝率が高かったです。
ただ、基本的には3回の攻撃で勝てるので、
キュレムの本領発揮です!
雪道がない状態で、エネを加速できるだけ加速して、
継続して高火力を出していけば、良い戦いができます!

・ミュウ戦

ドラピオンとキュレムVMAXの2回攻撃で、ミュウVMAXを落とします。
そのための準備としては、入れ替え札や、序盤いキュレムを2体立てることを意識しました。
1体だけだと、倒された時に、進化に1ターン必要なので、
その間にサイドレースを進められ、追いつくことが難しくなります。
また、メロエッタで攻撃されたり、ミュウVMAXが立たない状態も苦しいですが、
メロエッタを倒せば、ミュウが出てくることがほとんどなので、
3回攻撃で1ー3ー3で取りに行きます。
ただ、ドラピオンの存在が大きく、有利を取れる構築なので、
エネ加速、ボールを意識すれば勝ちやすくなるかと思います!

・ロストヌメルゴン

穴抜けボスで頑張りましょう!笑
ボスで後ろのヌメルゴンを取りたいところですが、
ネジキがいるので、まず盤面に出てこない・・・・
エンペルトで妨害しながら、後ろのキュレムを育てて、
穴抜けボスの準備をしましょう!
1−1ー2−2
の4回攻撃をイメージしていけば勝てるかと!!
メリッサ?無理😅
序盤勝負です!

こんな感じで立ち回りは終わり!
こんな時はどうする?
ということがあれば、是非SNSなどでご質問ください!

そんなわけで大会終了!
楽しかったです!
ベスト3の商品はこちら!
盾とプレイマットと、写っていないですが、ボックスも2つもらえました!

【最後に】

初めてのnoteで、拙い文章ではありますが、
読んでいただき、ありがとうございました!!!
日本とは違う環境ではありますが、
キュレムを使いたいという方、キュレムで勝ちたいという方の参考になれば幸いです!

え?かたきうちザマゼンタ?
知らない!!!!!!
あんな凶悪カード知らない!!!!!!
キュレム温存して、パルキアで戦うしかない!!!!
え?ゼラオラもいる?
知らない!!!!!!
なんか壁にするか、ロストシティで送るか、
非エクで戦える構築にするか、
ゲッコウガ2回打つか、
キュレム諦めるか・・・・

そんなこんなで楽しいポケカライフをシンガポールで満喫しております!

無料で公開しておりますが、
もし、いそちゃんにもっとポケモンカードを買って欲しい!
プレゼント企画の資金に充ててほしい!
という方がいらっしゃる可能性も0ではないかと思います!
そんな高尚な方がいましたら、
大体1パック分のお恵みをいただけると飛んで喜びます!
いただいた分は全てポケカ関連に費やします!!

あともし可能であればチャンネル登録も・・・・😅

海外でもポケカがあったから、現地の友達ができ、
英語も少しずつ覚えることができてます!

ぜひシンガポールに遊びにこられる際はお声かけください!

バトルしようぜ!!!!!

この度はありがとうございました!終

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?