見出し画像

少し早いけど・・今年を振り返ってみました

品川区でキャリアコンサルタントが運営する結婚相談所 I・So・Bee(アイ・ソー・ビー)、カウンセラーのゆみ★です。


2023年もあと1週間ほどですね。
皆さんはどんな1年だったでしょうか。
長かったコロナ禍も明けてやっと動き出した・・そんな一年でしたね。


仕事についての振り返り


パラレルワーカーな私なのですが、ある意味
「一人で対応できる限界値」
というものが今年はっきり見えた気がしました。
とはいえ個人事業主である自分が、3つの業務を同時に行うことは
厳しいと思いつつも、どれも中途半端にはしたくないので
引き続き試行錯誤しながらも頑張っていく中でどこかのタイミングで
手放してお任せする・・という覚悟も検討していきます。

特に今年開業したこの結婚相談所事業については
単に「結婚相談所の仲人」という立ち位置ではなく、キャリアコンサルタントも活かした、「婚活と仕事両面からのサポート」に来年も
更に力を入れていきたいと思ってます。

キャリアコンサルタントとしては、通常のキャリア面談とは別に
今年は100名規模のセミナー登壇を経験できました。
まだセミナー業務は来年3月まで続きますが、2024年は自分が主催したセミナーを実現したいなと考えております。

印刷・デザイン業は20年目に入りますが、実はこの業務が一番課題が多い
のです💦(話すと長くなり過ぎる・・・)
これは長きに渡って担当しているからこその、弊害も出てきておりますが、そんなことも言ってられないので、自分ができる範囲のことで
更に改革できる点はどんどん提案していこうと考えております。

学びについての振り返り


今年は、実は産業カウンセラーの資格を取得しようと養成講座にも参加していたのですが、本来私がやりたいことからどんどんかけ離れてしまい
結果的には養成講座は卒業しましたが、資格試験は受験しませんでした。
キャリアコンサルタントと産業カウンセラーは、どちらも資格所持している方が多く素晴らしいと思いますが、全く異なる支援だと思っておりますので、引き続き私自身はキャリアコンサルタントとしての立場で進んでいきたいと思ってます。
ただ、産業カウンセラーの養成講座で学んだことは今後も活かしていきたいと思ってます。

あとは新たに設立された「婚活カウンセラー」の資格取得中だったり、
SNSについても改めて学びを取り入れたく、現在講座に入って勉強中です。
また婚活業務や私自身や家族のために、来年3月からも新たな学びを開始
します。
これはとても楽しみで今からワクワクしかない感じです。
学びが始まったらどんどんアウトプットもしていくつもりです。

学生時代は勉強が本当に嫌いで、やっと短大に入学できた私が
今では学ぶことが楽して、できればもう一度しっかり学生に戻りたいとも
考えるようになりました。
これからも自己研鑽は生涯続けていきたいです。


プライベートについての振り返り


まずは唯一の趣味のライブ参戦ですが、
参加できなかったライブも多々ありましたが、
それでも初参戦できたライブや復活ライブもあってかなり充実していたと思います。
ライブのために今年は遠方だと、札幌や広島にも行きました。
来年も引き続き遠方含めて楽しんでいきたいです。

中でも一番良かったライブは・・・

1位:ワンオクロックの東京ドーム
(これが素晴らしくて札幌ドームも行ったくらい)

でしたが、同じくらいすごかったのが、

2位:コールドプレイの東京ドーム
(主人も感激してました、さすが世界的アーティスト!)

でした。
もちろん、長年参戦している元々好きなアーティストのライブは安定した
楽しさや感動があり、どれも最高でした!!
この年末もう1本参戦(初参戦)するので今から楽しみです💖

友人関係も、新たに仲良くさせていただいてる人も今年は増えました。
SNSで知り合った人とリアルで逢ってすっかり意気投合!
ということが今年は何人もいました。
猫繋がりだったり、ビジネス繋がりだったり・・と様々ですが
この年齢で新たに仲良くさせていただいてる方とはもう一生ものの
付き合いになると私は思っているので、大切にしていきたいです💖

そして反対に疎遠になっている友人もいます。
嫌いになったとかではないのですがこの限られた時間の中で
やはり「逢いたい人に逢う」
これを来年も引き続き優先していきたいと思います。

家族についての振り返り


私の今の家族(主人・保護猫兄妹)関係はいたって平和で、
2024年もこのまま穏やかに賑やかに過ごせたら充分幸せです。

両親もまだ元気ではありますが、やはり年々弱っていくことは
感じております。
色々なことを前もって想定しながらも、いつまでも夫婦仲良く
暮してほしいと切に願っております。

弟夫婦一家も、姪っ子が20歳になり、20年来の夢だった
「姪っ子とサシで飲みにいく」が実現できたことが
本当に感無量でした
(私の倍飲んでました 酒豪間違いなしです💦笑)
お酒を飲みながらオトナな会話をする・・・
いつまでも姪っ子にとって憧れのおばさんで居られるよう
これからも頑張りたいです!
甥っ子も随分大人びて、とってもかっこいい今どき男子に成長しております
これからが楽しみです!

2024年の目標は・・・


色々振り返ると、2023年も充実したいい年だったんだなって思います。
でも、個人的には(私、まだまだ頑張れたでしょ??)
って反省点が多いので、2024年はもっと自分に厳しくやるべきことをしっかり実現していくことを一番の目標にしていきます。

あとは主人と1泊でいいからゆっくり温泉でもいきたいな💛と思ってます。
それと来年は海外にもまた行きたいかな?
できれば海外一人旅に挑戦したいです!

そのためには何より健康で過ごすこと・・・
これにつきますね。
急激な寒さや、寒暖差で体調崩している方が多いのですがどうか皆さまも
ご自愛くださいね💦

長い投稿になりましたがここまで読んでいただいてありがとうございました💖
どうぞ皆さまもよいお年をお迎えくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?