見出し画像

ノマドのマッチングサービス『Nomad Radar』

遊牧民を意味した「ノマド」という言葉はだいぶ知れ渡り、一度は自分もやってみようかなと思ったこともあるのではないでしょうか?

「場所にとらわれずに生きていける」「世界中を旅しながら仕事ができる」といった売り文句を筆頭に多くの人を魅了する反面、「定住したほうが何かと便利」「ノマドも飽きるよ」といった声も経験者からちらほら上がっているのも事実。

自分は経験したことないのでわかりませんが、もういいやという感想を生むのは一重に「寂しいから」ではないかなと予測しています。インターネットでつながっていても、リアルな場で人と話す機会が減りそうなので人の温かみが感じられなくなっていくような気がして。

その問題を解決できるかはさておき、今回見つけた『Nomad Radar』はノマドの人たちのマッチングのためのサービスみたいです。

マッチングサービスと書くと、いかにも恋愛に紐付けているように思えますが、このサービスはより真面目にスキルベースでのマッチングを志向しているように見えます。

マッチングの方法はその人の現在位置が地図上に表示されるという、なんとも独特というか露骨というか、とても大胆な仕様です。

画像1

登録してみると、日本にはぼく入れて4ユーザーとかなり少ない様子。

画像2

グローバルで見ると、ヨーロッパに結構人がいそうです。

ノマドのマッチングサービスと書きましたが、人のマッチングだけでなく、作業用のカフェやリアルな友達、またノマドに関連するイベントも地図上に表示させてくれるみたいです。

画像3

チェンマイでは、デジタルノマドのイベントが11/13にあるみたいです。

画像4

ノマドのマッチングの話に戻ります。例えばボストンにいるこの人。名前は伏せますが、InstagramでインターンをしているiOSエンジニアみたいです。もしかしたらハーバードの学生かもしれませんね。

こうやって仕事なり持っているスキルでその人のことが少しわかるので、ここからチャットするなり電話するなりでアプローチできるみたいです(電話は怖すぎますね)。

Zenlyも人気になったみたいですし、現代人は現在位置を晒すことに抵抗はないのか少し心配になりつつも面白い発想のサービスだと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?