見出し画像

ファスティングのログを残せる『Jiju』

「ファスティング」という言葉が一般化してきた気がします。いわゆる「断食」の英訳ですが、思うに日本語の言葉の表現が強すぎてカタカナ語にして流通させようとした頭の良い人がいたのでしょう。

周りでも、facebookで「ファスティング挑戦中です!」みたいな人を何人も見かけました。

どうやらダイエット効果や老廃物の排出により腸を綺麗にする効果などがあるらしいです。

今回はそんなファスティングに関するアプリ紹介を。

Jiju』は、ファスティングログを取れるアプリです。

UIは非常にシンプルでして、

- Homeボタンにあるファスティングの種類選択
- ファスティング中の時間経過
- 過去のファスティング履歴

の3つによって成り立っています。

画像1

画像2

めちゃくちゃシンプルだしマネタイズ要素ないなぁと思って作成者の会社を見に行くと、どうやらクライアントワークをメインにしているWebやモバイルデザイン会社みたいでした。Bloomy Labという名前です。

Our Worksを見に行くとJijuのページがあり、ユーザーフローやワイヤーフレーム、フォントやカラーリングなどが全て公開されていました。

画像3

Jiju - Feel the lightness and stay healthy!

つまり、このアプリは未来のクライアント向けに「我々はこんな感じのものが作れますよ」というプロダクトを装ったWeb上のショールームなんでしょう。

これを見て「オシャレで挙動も軽くてユーザー中心のサービス設計できるのか」と思ってもらえるような立ち位置なのかなと。

アプリの紹介とはずれましたが、アプリのローンチにはこのように自社ビジネスにつなげるためのオウンドメディアのような意味合いもあるんだという気付きを得ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?