見出し画像

Zoom越しに飲みゲーム!『Ziago』

海外のサービスを紹介するnoteマガジンServiceHuntの記事です。

昨日はビジネスマッチングをリモートでおこなうサービスを紹介しました。

今日はエンタメ×リモート文脈の『Ziago』というサービスを紹介します。

タイトルの通り、Zoom越しに飲みゲームをするためサービスで、ビデオコールしながらスマホやPCでゲームが楽しめます。とても今っぽいですよね。

画像1

(画像は Ziago | Fun Games For Group Video Calls のスクリーンショット)

ファーストビューには「グループビデオコールのための楽しいゲーム」とシンプルな訴求。「リアルタイムゲームをすぐ立ち上げて、ビデオコール越しに友達や家族と楽しもう」という説明文が添えられており、これだけが何ができるサービスが一瞬で理解できます。

4分割された画面にゲームを楽しんでいる4グループが表示され、それぞれがスマホ画面を見せています。この写真により、どんなふうにゲームが行われるのか直感的に把握できますね。

画像2

その次には、遊べるゲームが表示されます。
- キングスカップ(王様ゲーム的な?)
- 私はだれ?(質問を通じてだれか当てるゲーム)
- Explain4(ある言葉を使わずにものを説明するゲーム)*今後リリース予定のようです。

実際に「私はだれ?」のゲームを選んでみました。

まずゲームをホストする人がゲームを選択すると、オリジナルのリンクが生成されるので、それを参加する人たちみんなに共有します。

受け取った人はリンクを踏んで名前を設定すれば準備完了。この段階の時点で、Zoomなどで話しながらやると良いと思います。

スクリーンショット 2020-04-23 22.17.52

今回選んだゲームのルールはかんたんで、自分が誰なのかを限られた質問の中で当てていくといったもの。Yes/Noで答えられる質問を1ターンに3つだけ聞くことができ、3つ終われば相手のターンになります。早く筋の良い質問をして、自分が誰なのかを当てていきましょう。

画像の例だとBatmanなので質問難しそうですが、みんなが知っている人・キャラクターが出てくるのであれば楽しめそうです。

このゲームは英語関係なさそうなので、Zoom飲み会でぜひ遊んでみてはいかがでしょう。

---

オフラインでやっていたことをオンラインでもできるようにするサービスは今後もたくさん出てきそうです。

引き続きウォッチしていきたいとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?