見出し画像

【Spotifyユーザーへ】プレイリストの共通点を探す謎解き『Something in Common』

"Something in Common"とは共通しているなにかという意味ですが、今回見つけた『Something in Common』というサイトでは、音楽にまつわる謎解きを提供してくれています。

用意されているSpotifyのプレイリストに収録されている曲にある共通点を推理して当てる、というサイトなのです。

ページと開くと、なにやら不思議な図形がずらり。

画像1

中をひらくと、10曲弱の曲が入ったSpotifyのプレイリストがあります。

画像2

fourteen - Something in Common

これらの曲をまずは30秒ずつ聴いてみて、共通するものが何かを考えてみます。もしわからなかったら、歌詞を見て意味を考えたり全部を聴いてみたりと時間をかけてみれば、共通点を発見できるかもしれません。

ちなみに、ヒントは用意されていますが答えはありません。わからない問題に答えはないのはもやもやしますが、あたったときの感覚はとても気持ち良いです。

この記事内で紹介した「14」というプレイリスト、結構シンプルなので時間のある方はぜひ答えられるかトライしてみてください。

(ちなみに、カラフルな図形もヒントになっていそうです)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?