見出し画像

アイドル喫茶録 #22 「でんえん」

ででっででんえん、ででっででんえん

あれ、なんのテーマソングだっけ、これ。

忘れちゃったけど、替え歌を口ずさんじゃくらい楽しみにしてきました。


今回お邪魔したのは、国分寺駅にある喫茶店の「でんえん」。

反対サイドも花が咲き誇っていて綺麗
この側面!屋根と壁との非結合!

まず、外観からしてやばい。大興奮。

お店の方にお話をお伺いしたところ、この建物自体、もともとは米蔵を改装したものらしく、増築したり、いろいろと歴史があるらしい。

さらに、米蔵自体が建てられたのが1924年。

ということは、まさかの戦前……!?

中の見えないドアもいい。

中の様子がわからないこそ、中の様子を知りたくなるのよね……。


店内はこんな感じ。

絵になりすぎる席だ、美少女二人にここで談話をして欲しい、そしてそれをこの場所から眺めていたい

この屋根の低さがたまらない……。

目の前にある本棚を押してみると、どうやら隠し扉になっているようだ。恐る恐る進んでみると、

永井瞳子

で辿り着きたい部屋のお篭り感。

メニューはシンプル。

甘いものの気分だったので、自家製レアチーズケーキセットをミルクセーキで注文。

レアチーズケーキといえば、みちみちのとぷるぷるのとがあるが、これはかなりのぷるぷる系。

上にかかったブルーベリーソースも美味しくて、わたしは幸せ。

ミルクセーキは甘くてさらさら、さらさらしてるから甘いのに飲みやすくて、ケーキといっしょに飲むのにベストなミルクセーキでした。

ところで机、可愛くない?

中にコーヒー豆が詰まってるの!わたしもおうちの机でこれの紅茶版やりたい、やりませんが

帰り際、レジでたくさんの素敵を発見。

マッチ
ドイツ製でずっと壊れたままらしい、愛おしい

珍しくお店の方とお話しできたので、お写真も撮らせていただきました。

そう!

あのね、お店の方が本当に感じの良い奥様で、どこからいらっしゃったんですか?とか古いものお好きなんですか?とか、優しく話しかけてくださって、もーう!好き!となりました。

その奥様が、お店に飾られていたこの絵の女性にとても似ていらして、この絵のモデルは貴方様ですかと、聞きたかったのに聞き忘れてしまった……。

それを聞くためにもまた行こうっと。


普段はアイドルをしております。もし良かったらTwitterの方もフォローお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?