見出し画像

アイドル喫茶録 #16 「せざんぬ」

今回の喫茶録は、なずーとのお出かけ記録でもあります。ところどころに写り込んでるなずーをお楽しみください。


元々この日は、同じく世田谷代田にある喫茶店「邪宗門」に行く予定でした。

下北沢から徒歩23分。ガチ勢からすると歩ける距離ですが、喫茶店に興味を示してくれた友人を連れていくには、なかなかの距離。

悩みました。

それこそ「邪宗門」って、暖簾分けもされている名店中の名店で、行けば必ず感動してくれると思うんです。でもなんせ駅から遠い。

いや〜でもな〜!

わたしがうだうだと迷っていると、なずーが「行ってみたい」と鶴の一声。

その言葉に背中を押されたわたしは、なずーを邪宗門に連れていくことに。

ひたすら住宅街の中を歩き続け、無事に到着!

見えますかね?

臨時休業でした〜!

いや、もうね、喫茶店に臨時休業はつきものですからね。営業時間なんて、マスターの気分次第で決めればいいのです。わたしの働いていたお店もそうでした。

だがしかし!

わたしはいいのよ。臨時休業慣れしてるし。

でも、せっかく喫茶店に行きたいと言ってくれて、23分も歩いてくれたなずー!

本当に申し訳なくて、わたしがぺこぺことしていると、彼女はむすっともせず、ちっとも気にしていない素振りで、臨時休業記念ショットまで撮影してくれて、あぁ…本当にいい子だ……となりましたね。好き!


まあそんなこんなで気を取り直して、どこか別の喫茶店に行くか、とはいえ今から下北沢に戻るのもなと悩んでいると……

とある看板が目に入ったんです。

邪宗門の50mくらい先。

遠くからだったので、なんのお店かは分からなかったけど、立て看板と建物の雰囲気的に、これはもしや?と思い、近づいてみると……

喫茶店だ〜!!!!!
すごい、そんなことある!?

お目当ての店が臨時休業で、近くの別の喫茶店に行くこと自体はよくあるのだけど、だってここ、めちゃくちゃ住宅街の中だし、どの駅からも10分以上歩くし、絶対に無いと思ってた〜!

それもたまたま見つけるなんて、そんなしあわせなことある!?

なずはこれをみて、キャンメイク東京!とか言ってた
写り込みなず①

表と裏で看板の色が違ってて可愛い。

お店の中はこんな感じ。

煉瓦造りの壁が素敵。

店内には本棚がたくさんあって、それを席の仕切りに使っているのが、なんだか秘密基地みたいでどきどきする。

写り込みなず②

メニューは立て看板をおじさまが持ってきてくれるスタイル。

ランチメニューはどれも「夢×夢」みたいな組み合わせで、これは決められないぞ!

とてもとても悩んだ末に、ふたりとも⑥の「オムライスとエビフライ」を注文。

初心者ポーズすぎる


絶対に美味しいやつ……。
食べる前からわかる時ってありますよね。

それです。

オムライスは家庭的で落ち着く美味しさ。

最近はスフレ系のオムライスが流行りですが、この表面が少し硬めで、中はぷるぷるな感じ、おうちのオムライスという感じがして、とても好き。

ケチャップもこれでもか!というくらいかかっていて、もちろんデミグラスやホワイトソースのお洒落な味のオムライスも大好きなんだけど、やっぱりこのケチャップの童心を掻き立てる味は、いくつになってもたまりません。

エビフライもさくさくで、お味噌汁も濃いめで美味しい。

あ、あと写真には写ってないのだけど、食後に珈琲もいただけました。ありがたセット。

そのあとも少しお喋りをして、満ち足りた気持ちで家路に着きました。


不思議と帰り道は、足取りが軽かったわね。そういうものかしら。るんるん。

やっぱりひとりで行く喫茶店もいいけど、誰かと行く喫茶店はいいね。


普段は一瞬しかないというグループでアイドルをやっております。

もしよかったらTwitterの方もフォローしてくれたら嬉しいです、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?