見出し画像

アドベントカレンダー風に1日1スイーツ作りの7日目を振り返る

こんにちは。
今年に入ってからのめり込むように料理とスイーツ作りにハマっているいっしーです。
クリスマスが終わってから年末年始にじっくりと振り返りでもしようと思っていたら、いつの間にか日が経ってしまっていました。
2023/12/1から12/25までアドベントカレンダーならぬアドベントスイーツと称して1日1スイーツを作りながらクリスマスまでのカウントダウンを楽しんでいました。

作ったもの

7日目には前からわらび餅を作りました。お店で見かけても好き好んで食べることはなかったのですが、何回か食べる機会はありました。頻繁に食べたくなるものではなかったのですが、時々食べたくなるので今回は作ってみることにしました。

作る前の印象はかなり手順が複雑で難しいという先入観があったのですが、実際に作ってみるとそこまで複雑なものではありませんでした。

振り返りと学び

作り終わってみると実際に作る過程はそこまで難しくなかったのですが、火を通す時に小さめの鍋でやってしまったのでかなり混ぜにくくなってしまいました。
1回も経験していないとこの辺りのチョイスでセンスが問われてしまうのですが、選択を誤ってしまいました。

鍋のサイズは大きすぎても小さすぎても扱いにくいとは思いますが、今回は16cmの鍋をチョイスしたことでかなりキツキツな感じになってしまいました。
もう少し大きいものを使ったほうが火の通りも早かっただろうし、混ぜやすくなります。

おわりに

わらび餅作りは今回初挑戦でしがが、最終的にはいい感じになりました。
粘り気が強くてくっつきやすいものは切り方は難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?