見出し画像

アドベントカレンダー風に1日1スイーツ作りの8日目を振り返る

こんにちは。
今年に入ってからのめり込むように料理とスイーツ作りにハマっているいっしーです。
クリスマスが終わってから年末年始にじっくりと振り返りでもしようと思っていたら、いつの間にか日が経ってしまっていました。
2023/12/1から12/25までアドベントカレンダーならぬアドベントスイーツと称して1日1スイーツを作りながらクリスマスまでのカウントダウンを楽しんでいました。

作ったもの

8日目はプレーンとココアの2種類でクッキーを作りました。筆者はチョコよりもクッキーが好きなので、よく作るものの1つです。

学び

簡単そうに見えて焼き加減や形などを上手く焼くのは簡単ではありませんでした。慣れないと難しいと感じたのは焼けた瞬間はしっとりして柔らかいですが、冷めてくると固くなってくるところです。

今まで食べる専門で生きてきた身からするとあのサクッとした食感をイメージしてしまうので、焼き上がりからそのような感じになると思っていました。

去年の夏頃からお菓子作りを始めてイメージとのギャップが生まれやすいのは、最終的な仕上がりが出来上がった直後と違うところです。
ついつい焼きが甘いと思い追加加熱してしまうのですが、そうすると焼きすぎになって食感も風味も悪くなってしまうことがよくありました。この辺りは何回か作っているうちに要領を得てくると思っています。

おわりに

今回はシンプルで初心者が始める定番のお菓子かもしれませんが、簡単だからといってイメージ通りに作れる訳ではないので、色々と学びがありました。

最近は、毎日何気なくやっていることでもできるだけ学びに繋げられるような思考習慣を身につけることは大切だと考えるようにしました。

ということで、今回も1つ学ぶことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?