見出し画像

アドベントカレンダー風に1日1スイーツ作りの6日目を振り返る

こんにちは。
今年に入ってからのめり込むように料理とスイーツ作りにハマっているいっしーです。
12/1から12/25までアドベントカレンダーならぬアドベントスイーツと称して1日1スイーツを作りながらクリスマスまでのカウントダウンを楽しんでいました。

作ったもの

6日目はサツマイモの蒸しパンです。今年はサツマイモをたくさん
頂く機会があったので、積極的に活用しています。
スーパーなどではお馴染みの蒸しパンですが、小腹が空いている時に見るとついつい買ってしまいそうになります。
たまに食べると美味しいので今回は作ってみることにしました。

学び

今回は、蒸し器を使わずにPanasonicさんのビストロというスチームオーブンレンジを使って作りました。
やり方はスチームモードがあり、それを使うことで蒸し器と同じようなことができます。そのため、蒸し器を使って作るよりは手軽に作ることができます。

実際に食べてみると生焼け状態で失敗しました。
表面上の焼き上がりを見つつ、念の為と思い竹串を刺して確認しました。竹串を刺した時にも生地がついてこないことを確認したのですが、結果ダメでした。

中心部分にも事前に蒸しておいたサツマイモを入れたのですが、それの周辺が特に生焼けだったので、中に入れるのをやめておけばよかったです。
蒸しパンを作ること自体慣れていなかったのに、最初からあれこれ具材を入れなければよかったと、今思えば反省しています。

おわりに

蒸しパンといえば、蒸し器を使って作ることが一般的ですが、今回はPanasonicさんのビストロを使ってスチーム調理することで、蒸しパンを手軽に作ることができました。
今回失敗したのは機械の問題というよりは、自分の蒸し加減の調整が甘かったことが原因なので、また再チャレンジしてみたいですね。今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?