見出し画像

アドベントカレンダー風に1日1スイーツ作りの4日目を振り返る

こんにちは。
今年に入ってからのめり込むように料理とスイーツ作りにハマっているいっしーです。
12/1から12/25までアドベントカレンダーならぬアドベントスイーツと称して1日1スイーツを作りながらクリスマスまでのカウントダウンを楽しんでいました。

作ったもの

 4日目は、初めてしっかりとチョコレートを使ったものを作りました。チョコレート菓子は作るのが大変そうなイメージが強く自分の中にあり、無意識に敬遠していました。
 あれこれ作っていく中で、少し偏り感が出てきたのでこの辺りでチョコレートにチャレンジしました。結果的には、やって良かったと思える結果になりました。

学び

作るところまではそこまで難しさは感じませんでした。最後にキューブ状に切るときにどうしても正方形に切れず、カットセンスが問われる結果になりました。
後から色々と調べてみるともう少し丁寧に時間をかけてカットするべきだったと感じました。
切る時に切りやすいように包丁を温めることはやっていたのですが、切るたびに包丁を綺麗にして、温めて切ることを怠った結果、断面美とは?と言いたくなるくらいの結果になりました。

おわりに

断面や形、サイズは残念な結果になりましたが、初めてやったにしては合格点を挙げられるギリギリのラインに到達できました。たまには自画自賛で褒めます。使っている材料が限られているので、失敗しようがないのと、材料自体のポテンシャルの高さがあったからこそ、最終的に美味しいものが出来上がったのですが。今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?