見出し画像

アドベントカレンダー風に1日1スイーツ作りの5日目を振り返る

こんにちは。
今年に入ってからのめり込むように料理とスイーツ作りにハマっているいっしーです。
12/1から12/25までアドベントカレンダーならぬアドベントスイーツと称して1日1スイーツを作りながらクリスマスまでのカウントダウンを楽しんでいました。

作ったもの

 5日目はパウンドケーキです。お菓子作りの定番の1つですね。本格的にお菓子作りを始めてからは、あまり作ろうとは思っていませんでした。
筆者自身の性格なのか、みんながやっている、人気と言われると避けたくなります。なので、お菓子作りの定番としてパウンドケーキやシフォンケーキはなかなか手を出したいと思いませんでした。25種類をうまく作っていくためには、そんなことは言ってられないと候補の1つとして採用しました。

学び

 直接お菓子作りとは関係なのですが、今回からずっと眠らせていた一眼レフを引っ張り出してきました。20歳の記念に当時Mark2の発売が噂されていたタイミングだったこともあり、Canon EOS 7Dがほぼ底値を叩いていました。7Dの機種はいわゆるハイアマチュアやプロフェッショナル機よやばれるもので、通常の価格帯で買おうとする数十万するものですが、当時はボディのみでギリギリ1桁で買うことができました。

 そこからずっと愛用しているものですが、久々に出してみると時が進んですごく古い機種になっています。最近は、ミラーレスが主流になっていることも浦島太郎状態で少し焦りを感じました。最近のRシーリーズがようやく理解できたところです。

少し本線から外れてしまったので本題に戻していくと、一眼レフに変えたことで真上からの俯瞰撮影から三脚を据えて斜めの画角に変更しました。
レンズは、当時Canonから発売されていたコスパレンズの50mm単焦点です。
本当はもう少し引いて全体を撮りたかったのですが、引きすぎると生活感が出てしまうこともあり、ギリギリ3Dになるような形で頑張りました。

真上からの俯瞰撮影もいいですが、斜めから撮ることで物の立体感が出てより美味しそうに見えますね。

しばらくスマホ以外のカメラから遠ざかっていたのですが、久々に触ってみて、またカメラ熱が再燃しそうです。しばらくは物撮りメインであれこれ試行錯誤できればと思います。

おわりに

今回は、お菓子作りの定番のパウンドケーキを作りました。難易度は低いのですが、ナメてかかると失敗するものですね。難易度は低いものの色々と学ぶことができました。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?