見出し画像

夏休みの宿題は9月になってからやるタイプでした。

何のことかと言うと、

これです。

画像1

こちら私のFBページなのですが、要約すると、

「今までまれに描いていた似顔絵が上達したい。ついては、描いてほしい方募集。報酬はビールください」

という内容でFBに投稿したところ、友人・知人の皆さまが応募してくださいました。感謝!!

これが3月頭。

最初の想定では、3月中には似顔絵データをお渡しする予定でした。

新生活での自己紹介なんかに使ってもらえたらいいな~と思っていました。

ところが…


3月。

それは別れの季節。

離島住民にとってはなおさら。

そして私自身職場での異動もあり、送別会があったり、寂しくて無気力になったり、引き継ぎで忙しかったりで過ぎていく3月…

ああ3月…


そして4月。

コロナ対策で子どもの学校が休みになったり、新しい部署の緊張で疲れたり、GW帰省の予定が流れたのが残念で無気力になったりで流れていく日々…

ああ4月…


で、気がつけば5月。

みなさん優しいので誰一人催促してきませんでしたが、

そろそろやべぇ…

と思い始めてきました。

だって

画像2

自分で「3月中に終わらせたい」と言いながら、もう2ヶ月過ぎてるじゃん!!

夏休みの宿題なら、もう運動会の練習のうやむやで提出しないで済んでいる頃です。

ちなみに私は本当に夏休みの宿題は新学期になってからやる子どもでした。

一応9月の1週目くらいには提出してました。

それでなんとかなってきたのが、すりこまれてしまったんだと思います。


そんなわけで、5月になってやっと描き始めましたので、ご紹介いたします。

大久保ご夫妻

最初に描いたのはこちら。

久米島町民ではないですが、町内でとっても有名なご夫妻です。

演奏される方々なので「楽器を描きたい!」と思ったのですが、やはり実際にまじまじと見たことがないものを描くのは難しかったです…。

また本物を観察させてもらってリベンジしたいと思っています。


次は沖縄県多良間村の地域おこし協力隊の方です。

大戸さん

いつも笑顔の印象の方なので描きやすかったです。

遠い島からありがとうございます!


次は久米島町の中学校学習支援員をしている方。

長井ちゃん

”見た目が華奢なのに食いしん坊、そして実はオタク”という素晴らしいスペックをお持ちの方なので、マンガ肉を食べさせてみました。


次は同じく久米島町で教育関係のお仕事をされている方。

平野さん

愛猫家でらっしゃるので、猫たちも入れたらとても喜ばれました。

猫もそれぞれお顔が違うんだな~と面白かったです。


さて、4枚続けて描いてみて画風が安定しないとか、無駄な線が多いとか、デッサンが狂っているとかとても反省が多いのですが(落ち込み…)、みんなが喜んでくれている(多分。少なくとも、表面的には…)ので、やっぱり似顔絵描くのって楽しいなと思いました。

そしてお礼のビールもいただいて、山下清画伯気分を味わっています。

ありがとうございます!!

お申し込みいただいた方あと数名、これからぼちぼちと描いていきますので、もう少々お待ち下さい!

サポートいただけると嬉しいです!励みになります!