見出し画像

しゃっちが解説☆北九州弁とシャボン玉石けん

北九州空港のエスカレーターにペタペタ貼ってあったシャボン玉石けんの広告が秀逸だったので、スマホで撮影してみました。画像がブレブレなのは動くエスカレーターからの撮ったせいです(泣笑

北九州弁と博多弁は大きく異なる

福岡弁と言えば武田鉄矢とか華丸大吉とかが使う博多弁を思い浮かべると思いますが、北九州弁は「よか」「ばってん」を使いません。語尾に「ちゃ」「っち」が付くのが特徴です。

しゃっちが

しゃっちが

北九州弁:
しゃっちがママがつかいよる
共通語:
わざわざママが使っている
解説:
「しゃっちが」は複数のニュアンスを含んだ方言で、なかなか共通語にしづらい言葉である。「いつも」「わざわざ」「しつこく」が複雑に絡み合った表現と言える。
活用例:
しゃっちがそげぇゆわんでもいいやん

でたん

でたん

北九州弁:
でたんつかえる
共通語:
とても使える
解説:
「でたん」は「とても」「すごく」の意。
活用例:
校内マラソンで疲れたとき「でったんきちぃーっちゃ」

○○げな

げな

北九州弁:
せっけんのあじげなせんよ
共通語:
石鹸の味とかしないよ
解説:
こげな、そげな、あげな、どげな、こそあど代名詞活用
活用例:
テストあるげな聞いてないっちゃ

〇〇っちゃ

っちゃ

北九州弁:
めっちゃおすすめっちゃ
共通語:
とてもおすすめです
解説:
語尾に「ちゃ」は定番中の定番です。
チャチャタウンはこの「ちゃ」が由来です。
活用例:
なんかちゃきさーん(なんだよ君ぃ)

〇〇っち

っち

北九州弁:
ふんわりするっちよ
共通語:
ふんわりするらしいよ
解説:
「ちゃ」と同じく語尾に「っち」は定番。
活用例:
デジっちっちサッカー好きならフツー観るっちゆったやん

ゆった

ゆった

北九州弁:
てをあらいっちゆったやろ
共通語:
手を洗いなさいって言ったでしょ
解説:
「っち」「ゆった」「やろ」
活用例:
はよ風呂はいりっちゆったやろ

きらん

きらん

北九州弁:
もうあわしかつかいきらん
共通語:
もう泡しか使うことができない
解説:
「〇〇できない」とか使うと「なんかっこつけとんか」っちゆわれるっちゃ
活用例:
もうおまえしか愛しきらん

ごっつ

ごっつ

北九州弁:
このあわメレンゲとごっつ
共通語:
この泡、メレンゲと同じくらいふわふわ
解説:
「ごっつ」とは同等を表すみんな大好き表現である。
活用例:
「麻美と私、どっちが好きなん?」「ごっつ」

〇〇っちゃ

っちゃ

北九州弁:
きたきゅうにまたおいでっちゃ
共通語:
北九にまたおいでよ
解説:
乱暴者に聞こえそうな方言ですがそんなに悪い人ばかりじゃなくて、たまに良い人もいるので、ぜひ北九州に遊びにきたください!
活用例:
小倉に着いたら資さんうどん食べりっちゃ!24時間あいとーけ

メーテル

出張と帰省を兼ねて降り立った北九州空港ので出会った、北九州市が本社のシャボン玉石けんの広告によって「そうや、世界に誇る地元の無添加石鹸を使わないけん!」っち消費者マインドが盛り上がったけ備忘録のためnoteに投稿。メーテルも待っちょってくれたし。

記事を書いた人の自己紹介

こちらの記事を書いているボクは小さくて良い会社のためのWEBサイトを制作している会社を経営しています。北九州市が本社の安川電機グループ(電機メーカー)での営業職から始まり、外資系PCメーカー、ベンチャー立ち上げ、挫折、会社清算、2回目の起業、など経験してます。福岡県行橋市生まれで北九州市小倉にも長く住んでおり、夜のホームは紺屋町でした。

Googleで[Webマーケティング 豊島区]←検索すると1位に出てきます、そういう仕事をしています。

株式会社アイランドマーケティング

Twitterアカウントはこちら
shima-ryo / 小さな会社のWEB屋さん / アイランドマーケティング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?