見出し画像

#42 文化祭とイルミネーション🌟 島前ver.

みなさんこんばんは!
大崎上島さんに続き、『秋の文化』ということで!

☆産業文化祭
☆イルミネーション


の2本立てでお送りしたいと思います!

最近の隠岐は、秋なのか冬なのか迷ってしまう天気が続いております🍁⛄️   


11月に入り一気に山が色づいてきて、11月下旬にはサラサラと落ちていっています!
そんな季節の移り変わりを感じていたら、“もう12月か〜!“と、あっという間に月をまたいでしまいそうです☺️

[産業文化祭]

隠岐の秋と冬をお送りしたところで、まずは産業文化祭から!
11月19日から21日にかけて、海士町で産業文化祭がありました!
なんと、今回で50回目の開催で海士町の最大のイベントなのだそう!!
スローガンは、『思いやりを大切に♪ 〜みんなでしゃばる!産業文化祭〜』です!

このイベントは、3日間に渡って行われました。
1日目の19日は作品の展示、2日目は、しまねっことダンスを踊ったり、ワークショップなどのイベントが行われていました。
最終日の3日目は、出店や地域芸能祭などのイベントが盛りだくさんでした!
入口の所で牛さんのランク決め(?)の様なものをしていて、一列に並ぶ姿はとても可愛らしかったです!


3日目の出店も充実しており、崎カフェさんや、さくらの家さんなど、地域に人気のお店がずらりと並んでいました。
地域芸能祭では、地域の子供達による民謡、高校生によるパフォーマンス、海士ブラスバンドによる演奏などとても賑わった芸能祭になりました!!


そして、何と言っても最大のイベントは餅投げ!!!
地域の子供達が屋根に立ち、そこから大量に餅が降ってくるという、、結構な衝撃でしたが、取れた時の嬉しさが半端なかったです!


年に一度の産業文化祭。
餅も取れ、お腹も幸せになり、食欲の秋、音楽の秋と、とても充実した2日間となりました!!


[イルミネーション]


次は、クリスマスの前の月ということで、イルミネーションについてです!

イルミネーションを見ると心がポカポカしますよね!
隠岐にもイルミネーションスポットがあるんです!!
今回は2つのイルミネーションスポットを紹介します🌟

〇東の郵便局のイルミネーション

海士町の東地区にあるイルミネーションの飾り付けを、隠岐島前高校生がお手伝いしました!高校生が郵便局のイルミネーションのお手伝いをしたのは昨年から!東の郵便局の局長さんからお話をいただいて、関わらせていただくことになりました!ということは、今年で2回目!! 来年からも続いと欲しい文化です♪

どんな工程でイルミネーションを設置するかというと、まず、“どんなイルミネーションにしたいのか“をみんなで話し合います。そのあとに、その気持ちが伝わるようなイルミネーションをみんなで話し合って決めます。(ここがいちばん難しい!)予算のことも考えながら、1からみんなで決めていきます!

今年のイルミネーションはこんな感じになりました!


“どんなイルミネーションにしたいか“話し合った時に、地域の人が見て楽しんでもらえるイルミネーションにしようと決まったので、その気持ちが伝わるようなイルミネーションになったのではないかと思いました!


〇御波地区のイルミネーション

海士町の御波地区の地域の方のお家にイルミネーションを設置しました!このイルミネーションも昨年から!2回目の設置になります♪

なぜ地域の方のお家にイルミネーションを設置することになったかと言うと、寮のハウスマスターとその地域の方がお食事屋さんで一緒になったときに、たまたまイルミネーションの話になり、“作りましょう!“と、なったそうです!本当に偶然の重なりですね!

御波地区は海が隣接している地域で、夜は風がとても気持ちいいです!その分夜はグッと冷え込み、あたりは真っ暗です。なので、“温かやさクリスマス感を感じさせるイルミネーションにしよう!“となりました!
作業は着々と進み、無事にイルミネーションを設置することが出来ました♪

デザインを考えるところから、発注して、取り付けて、完成させるところまで、みんなで協力して行うことも醍醐味です☺️

このイルミネーションもまた、地域の人に喜んでもらえるイルミネーションになりました♪


↓↓↓設置作業のときに見えた虹🌈⤵︎↓↓↓


今回はこの2つのイルミネーションを紹介しましたが、今年は昨年よりも多くの場所でイルミネーションが設置されていました!イルミネーションのパワーで、エネルギーが湧いてきます🌟


みんなが放課後や休みの日を使ってイルミネーションを完成させていくのを見ていたので、実際にイルミネーションを見ると、頑張って作業している姿や、どんなものを作ろうかと頭を抱える姿が見えてくるようで、とても綺麗に見えました✨

今年と言わず、来年も再来年もイルミネーションの文化が絶えず、更に色々な場所で暖かいイルミネーションが飾られていったらいいなぁと思います🌱


今回も読んでくださりありがとうございました!
みなさんが季節を感じられる記事になったらいいなぁと思います♪
次回もお楽しみに〜🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?