見出し画像

#80大崎海星高校 コンパス寮の推しポイント!


教育寮コンパス!

こんにちは!今回は寮の魅力や推しについて話しました!
お互いの寮の良い所や不便だと感じる所をまとめてみました!
最後まで読んでくれたら嬉しいです。

ー海星の高校の寮(通称コンパス寮)の基本情報ー


🟡海星)「定員は30人で大体、1学年10人ずつで、女子が17人で男子が13人です。
男女比は決まっていないんですが、今は若干女子が多くなってます。
男子寮と女子寮が同じ建物にあって、1階は食堂で、みんなでわちゃわちゃご飯を食べて2、階は男子寮と女子寮に分かれています。
あと、部屋が個室になっていて。扉を開けたらみんないるけど、閉めたら一人だけの空間になります!寝るときも一人です。」

🟠島前)「そうですねよ〜!個室ですよね!」

🟡海星)「めっちゃ良いよね!結構、個室を求めて来る人も多い!」
    「そこが割とポイント高いですね。それぞれの部屋も個性的で、いろんな趣味で溢れかえって面白い!」

ー1日のタイムスケジュールー

7:00~8:00     朝食
7:30               朝点呼
12:00~14:00 昼食(休日)
18:30~20:00 夕食
21:30             夜点呼・門限
23:00             消灯

「朝は7:30までに起きないとチェックがついて掃除とかがあるので、寝坊しないように気をつけてます。学校は近くて、自転車で10分あれば着くので、8時半とか攻める人は結構攻めてます笑 
夜は門限までならどこに行ってても大丈夫です!」

🟠島前)「えぇー‼すご!」

🟡海星「夜点呼では1日の連絡をして掃除をして23時までに部屋に戻るっていう流れです。」

🟠島前)「電気が消えるとかあります?」

🟡海星)「部屋に戻るだけだから、電気は消さなくても良くて、良くないけどオールしてる人もいます笑」
「テスト期間とかヤバいよね」
「男子寮全員オールしてる」
「決められてはいるけど、個人に任せられている感じです。」

ーコンパス寮の推しポイントー


🟡海星)「ご飯が美味しいです!好きなメニューは三色丼です。朝昼晩、毎食あるのでそこも推しポイントです。」
平日のお昼はお弁当を学校に届けてくれるのでありがたいです。」
「本当に楽!」

ある日の晩ごはん
この日はオーロラチキン🍗

🟠島前)「自分で作ったりはしますか?」

🟡海星)「作れないですね。」
「調理場が無くて…島前高校はどういう感じですか?」

🟠島前)「女子寮は地域の方から寄付していただいたIHがあるので、お湯沸かしてカップ麺作ったりしてます」

🟡海星)「いいなー!」
「でも、カップ麺は男子寮でめっちゃ作ってるよね」
「毎晩作ってますね」
お湯は自由に使えるから、結構作ってますね。
あとは、学期末とかに自由に使えるホットプレートがあるので、焼きそばパーティーとかしてます!」

🟠島前)「楽しそう!」
「タコパとか?」

🟡海星)「そうです!タコパもしたよね」
「この前男子寮生がホットプレートでパンケーキ焼いてました笑」
「私は、この前3年生で1年間お疲れ様パーティーをして、お好み焼きを焼いたんですけど、お腹に粉が溜まって、大変でした笑」

ー新1年生の過ごしてみての感想ー


🟡海星)「共有スペースに、先輩とかみんな集まっていて、たくさん先輩と話せて良いなって思ってます!あと、私もご飯が美味しいです。この前出た、おでんが美味しかったです!」

🟠島前)「うわぁ~!いいな〜!美味しそう!」
   「いいですね!」

ー個室の過ごし方の推しポイントー

🟡海星)「寮全体というより、私の個室の推しポイントになるんですが、島にある神峰山という山を綺麗に拝めるところです!
神峰山に毎朝『おはよう、行ってきます』って挨拶してます笑
朝日で目が覚めるのも気持ちがいいです。」
「寮の部屋の方角が東西南北それぞれあって、1年間に1回部屋替えがあるので、日の光を浴びたい人は南側に行って、逆に静かがいい人は北側に行ったり、みんなこだわって決めてます。」

🟠島前)「朝起きたら、島前は鳥の他にも牛がいるので『も〜』って聞こえてきます笑」

🟡海星)「牛が近くにいるんですね!?」

🟠島前)「寮の裏が牛小屋なんです。」

🟡海星)「へ〜、そうなんだ!
上島は変わった鳥の鳴き声が聞こえてきます。最近はキジがよく鳴いてる笑」
「でもなんか牛も羨ましいな〜」

ーそれぞれの部屋事情ー

🟠島前)「島前は最大4人部屋なので、部屋替えが頻繁にあってテストごとにしたりしています。
でも個室だと、全部ひっくるめて一部屋を移動させるから、大変そうだなって気になってました。」

🟡海星)「全移動めっちゃ大変です。個室だと物も増えやすいですし。」
「部屋替えを片付けるきっかけにしたい寮からの圧力も感じてます笑」
「部屋替えが頻繁にあったら、荷物少なくなりますか?」

🟠島前)「部屋によると思います笑!
私の部屋は3年生1人、2年生2人、1年生1人の4人部屋で、洗濯物とかお菓子が広がってて汚いです笑
夜にお菓子パーティーをよくするので、お菓子は特にです。」

🟡海星)「あ〜。でも学年越えて楽しめるの羨ましいです!」

🟠島前)「そこは本当に感じてます!」
「お互いの部屋はよく行き来したりするんですか?」

🟡海星)「人によりますね〜。
頻繁に行く人は行くし、開かずの扉並みに全く入れない人もいます。」
「さっきも部屋で一緒にNetflix観てました!」
「でも、人の部屋で寝ることは禁止です。」

ー海星の寮 まとめー

「🟡海星)こんな感じでけっこう、ラフな寮です!
ゆるいっていうか、個人の自由に任せてくれる感じです。」
門限が9時半は遅い方ですよね〜」

🟠島前)「確かに、遅めですね!
島前は7時半に1回点呼があって、塾がある時は10時20分に点呼と掃除をします!」

🟡海星)「じゃあ、塾に行く人は1回7時半に寮に帰らないといけないんですか?」

🟠島前)「塾に行く人は7時半のには出なくていいです!」

🟡海星)「なるほど〜。
では、このあたりで海星ターン終了にしましょう!」

いかがだったでしょうか?今回話したことは寮の過ごし方の一例に過ぎませんが少しでも参考になれば嬉しいです!
隠岐島前高校のターンもお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?