見出し画像

4コマ漫画:カーボベルデはノーストレスの国

世界中のドメインがある島を巡るどめいん探検隊の、世界の知識がちょっとアップデートされる4コマ漫画。
挨拶のように「NO STRESS!」と言うカーボベルデでは、お土産屋さんもNO STRESSであふれていました。

カイトで楽しんでる少年が歌っているのは、カーボベルデの地元民なら誰でもが知っている「Sayko Dayo(サイコーダヨ)」という曲です。サイコーダヨは空耳ではなく、1960年代に日本から多くのマグロ漁船がカーボベルデに寄港し、大量の魚を釣り上げては「最高だ」と声にしていたことが由来で現地の方々にも広まった言葉だそうです。

まさにNO STRESSな楽しい曲ですね。

日本人も「お疲れ様です」の代わりにカーボベルデの「NO STRESS!」や「サイコーダヨ!」を挨拶代わりに言ってみるのはいかがでしょう?

カーボベルデのNO STRESSグッズ

▼カーボベルデ(ドメインは.cv)、どこにある?

▼実際の旅行記はこちら!

美しい海と砂漠みたいな地帯を楽しめるストレスフリーなカーボベルデに行ってみた
https://islanddomains.earth/cv/

ペットの兎とお揃いのピアスをするカーボベルデの青年

原案:どめいん探検隊(株式会社インターリンク
作画:ひかりぼん( https://hikarium.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?