見出し画像

番外編:社長の第16回オタク川柳解説

今回の番外編は、先日 TBSテレビ「王様のブランチ」 エンタメコーナーでも紹介されスタジオをざわつかせてしまった「第16回あなたが選ぶオタク川柳」の選考突破20作品を、どめいん探検隊 の社長が解説しちゃいます!

画像2

オタク川柳とは、オタクの「気持ち」や「あるある」を詠んだもの。

どめいん探検隊の社長が代表を務めるインターリンクは毎年オタク川柳コンテストを開催し、それは表街道のサラリーマン川柳、裏街道のオタク川柳とも言われているとかいないとか。
では、第16回オタク川柳選考突破作品と社長の独自解説を見てみましょう。

●部屋映り 上司に言われた 『子供部屋?』
(俺の部屋です:40代)

成人後も実家の子供部屋のような部屋で暮らす中年男性「子供部屋おじさん」が静かな流行語になりました。

●クソリプは 見ざる聞かざる 黙れ猿
(けんちゃん:20代)

SNSでクソなリプライ(クソリプ)が飛んで来たらそっと心で唱えましょう。その後、俺はアトピーだ文句あっか、とブロックするもよし、放置するもよし。

●「え、オタクなの?」うっせぇうっせぇうっせぇわ
(オタクで何がわるい。:10代)

女子高生シンガーAdo(アド)の楽曲『うっせぇわ』にのせてオタクの叫びが川柳になりました。特に、「ちっちゃなころから優等生」「あなたが思うより健康です」は、オタクの標語になりそうです。

第16回オタク川柳解説(20句全解説はコチラ)
https://interlink.blog/2021/02/otaku16.html


・第16回オタク川柳(投票はコチラ)
https://www.575.moe/

好きな句に投票して、PlayStation®5、ゲーミングチェア「AKRacing」、初めての昆虫食セットなど豪華賞品当てよう!

画像2


・原案:どめいん探検隊(株式会社インターリンク
・作画:ひかりぼん( https://hikarium.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?