見出し画像

金柑栽培記録#6 〜開花〜

4月に鉢の植え替えをしましたが、
その後、6月頃には葉がどんどん落ちていき、
このまま枯れてしまうのかと思うくらい寂しい状態になり、
植え替えに失敗したのかと思っていました。
(ショックの余りその時期の写真が撮れていません。)

しかし、7月初め頃からチョコチョコと新芽が生えてきました。

左:2023年4月2日(植え替え前)
右:2023年7月2日(植え替え後)

植え替え前の4月から比べると全体的に葉が少なくなってますが、
上の方を中心にところどころ緑色の新芽が出てきています。

そして猛暑日が続く7月の終わりには、
だいぶ新しい葉も増えてきました❗️
(高さは60cmちょっとであまり変わっていないようです。)

2023年7月26日

そしてよく見ると白いものが着いている⁉️

花‼️

金柑栽培を始めて最初の夏に、
まずは無事に花を咲かせることができました‼️

ここで順調に受粉すれば実がなるそうなので、
気長に見守りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?