見出し画像

金柑栽培記録#2 〜鉢の植え替え準備〜

金柑は細い根が多いので、根詰まり(*)を防ぐために2年に1回は植え替えをしたほうが良いそうです。

(*)根詰まり
鉢の中で根がいっぱいに詰まってしまう状態で、この状態になると水がうまく浸透せず、栄養が行き届かなくなり、葉が変色したり生育不良の原因になるそうです。

また購入時の鉢が少し小さいと感じていたので、大きめの鉢に植え替えることにしました。

やはり大きく育ってほしいし、できるだけ多くの実をつけて欲しいなと思っています。

いろいろと調べた結果、次のようにすることにしました。

まず鉢の大きさは7号から10号(1号=直径3cm)、
鉢の底に鉢底石を敷き、その上に赤玉土(小粒)と腐葉土を7:3の割合で混ぜたものを入れる。

ということで近所のコーナンで一式揃えてきました。

【2023年2月4日】
コーナンにて一式購入

鉢は直径24cmなので8号です。
購入時のものは18cmだったので6号だったようです。

しかし植え替えは暖かくなる3月下旬から4月あたりが良いとのこと。しっかりと根が張っていない状態では耐寒性が低くなり、冬場は枯れてしまう恐れがあるそうです。


そして現在の天気はというと、

雪が降っています❄️

ということで今はまだ準備のみ、植え替え作業はもう少し暖かくなってから行います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?