見出し画像

世道人心の調律 真実の後悔 58弦目

画像1

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって

画像2

おぉ、アッラーよ!祝福くださいムハンマド様を
そして彼の御一門の人々を
そして彼らの救済を近づけてください

心からの真実の後悔

画像3

おお、信仰する人たちよ!純粋に悔い改めなさい。
おそらくあなたたちの主は、あなたたちの様々な悪を取り除くであろう
66.禁止章8節

心からの真実の後悔とは、本当の後悔の7条件を有する後悔のことです。

1.心による後悔
2.罪行を諦めることを決意する
3.今迄怠っていた唯一神の有する権利を遂行する
4.今迄怠っていた人々の有する権利を遂行する
5.罪の影響を浄化する為に自己を苦しめ辛い思いをする
6.服従への苦労に耐える
7.言葉によって罪の赦しを請う

典拠
―――――――――――――――――――
💡 نکته تربیتی 💡

🖊توبه نصوح 🖊

💠توبه نصوح توبه ای است که شرایط ۷ گانه توبه واقعی را داشته باشد:

🔸۱) پشیمانی قلبی
🔸۲) تصمیم بر ترک گناه
🔸۳) ادای حقوق ترک شده الهی( ادای حق الله)
🔸۴) ادای حقوق ترک شده مردم( ادای حق الناس)
🔸۵) ریاضت و سختی دادن به نفس برای پاک شدن اثر گناه
🔸۶) تحمل رنج طاعت
🔸۷) استغفار و عذر خواهی زبانی

📗برگرفته از حکمت ۴۱۷ نهج البلاغه

👇👇👇
✔️ @Nokatenabb

いただいたサポートで、日本人のイスラーム研究を応援します!