見出し画像

故アーヤトッラー・ハーエリー・シーラーズィー師の格言③ 教育方針

画像1

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって

画像2

おぉ、アッラーよ!祝福くださいムハンマド様を
そして彼の御一門の人々を
そして彼らの救済を近づけてください

格言③
教育方針

画像3

唯一神が母を嘉されますように。彼女の教育方針の1つは、私たちから違反を見つけた際にはいつでも、二度と私たちにその仕事を与えないことでした。そして、私たちがその仕事をするために家に置いておきませんでした;

つまり、皿洗いや裁縫、そしてその類のことを私たちから取り上げました。そして、このやり方で仕事を価値あるモノだと私たちに教えたのでした。

今日では、私たちの多くがまったく正反対のことをしています;つまり、子供たちが違反した際に、子供に仕事をやらせるか、もし言うことを聞かなければ2倍に仕事を増やすのです。

結果として、このような子供は仕事を叱責・懲罰だと考えます、と同時に私たちは無職や仕事が無いことを叱責・懲罰に値するモノだと考えるのです!


訳者談:
仕事の重要性を教える方針について、
仕事を強制する方法では仕事の重要性は伝わらず、むしろ、仕事を違反や失敗の度に取り上げる方法が有効だ、ということでした。

仕事を強制する結果として、子供たちは仕事を苦役や懲罰と捉え、それが今日の無職や仕事が無い状態に繋がると暗に諭しています。その一方で大人たちは仕事を大切だと考え、仕事を強制することでそれを教えようとしていながら、実は逆の結果を招いている、つまり無職や仕事が無いことを非難叱責に値すると考え、自分たちが善しとした誤った教育方針で望まない結果を得ていると皮肉を誘っています。

ですが、

何でもアプローチを誤ると、たとえそれが良い考えでも失敗します。


たしかに子供たちに仕事の重要性を教えるには、過失の度にその仕事を取り上げることは有効だと思います。しかし、その際にどう子供たちに接するか、アプローチするかがより重要だと思います。

もし、

➀子供たちに失敗を強く咎めて二度とするな!と叱責したり、恥辱を与えて自尊心を傷つけて仕事を取り上げる接し方、アプローチで、果たして仕事の重要性を子供たちに教えることが出来るでしょうか?

そうではなく、
②失敗を認識させるが𠮟責による人格否定は一切なく、失敗の原因と対処法は何かを考えさせ、もう一度トライさせる接し方、アプローチではどうでしょうか?

あるいは、
③失敗を咎めずさりげなくその任から外したり、別な理由を、たとえば、疲れているんでしょ?、他のことがしたいんじゃない?、遊びたいでしょ?…etc、失敗を非難せず、失敗を認識させずにそれとなくその仕事をさせない接し方、アプローチではどうでしょうか?

➀②③いずれも仕事を失敗の度に取り上げる方法ですが、結果はどれも全く異なるはずです。

仕事とは真剣に取り組むものであり、失敗は許されないがチャレンジするものだと認識させるには先のアプローチで②が理想です。つまり、➀のような自尊心を傷つけるアプローチでは、そのヒトは仕事を重要と認識するでしょうが人間関係の損傷や心理的被害が甚大です。あるいは③にように失敗をよく認識させず、放任するのでは仕事の重要性が伝わりません。

会社や職場で違反や失敗を理由に仕事を与えない、取り上げるとは、リストラや左遷、降格、イジメ、不当待遇、パワハラ、モラハラを意味します。当然社会人ですから仕事の重要性を今更教わる必要性は無い訳です。それにも拘らず、失敗や違反の度に仕事を担当から取り上げたり、解任するのは何故か?場合によっては、それが能力不足による適切な処遇であるでしょうし、ある場合はイジメ以外の何物でもないこともあるでしょう。

後者のイジメは不当ظلمな処遇であり断固対峙すべきです。特に先に➀で挙げた人格を貶める事柄は仕事に当然不要であり、それをしてまでも仕事の重要性を教える姿勢は非常に悪質です。不当なやり方で結果を得ようとするアプローチの結末は必ず失敗します。

典拠
――――――――――――――――
💬خدا رحمت کند مادرم را. یکی از راه‌های تربیتی وی این بود که هرگاه از ما خلافی می‌دید، دیگر کار به ما نمی‌داد و نمی‌گذاشت در خانه کار کنیم؛

یعنی ظرف شستن و دوخت و دوز و مانند آنها را از ما سلب می‌کرد و از این طریق کار را پیش ما ارزشمند می‌ساخت.

امروزه بسیاری از ما دقیقاً بالعکس عمل می‌کنیم؛ یعنی وقتی بچه خلافی کرد او را به کار وامی‌داریم یا اگر اذیت کرد، کار او را دو برابر می‌کنیم.

در نتیجه، چنین بچه‌ای کار را تنبیه تلقی می‌کند، در حالیکه ما بیکاری را به عنوان تنبیه تلقی می‌کردیم!

🔹حکمت ناب و تمثیلات آیت الله حائری شیرازی ره
@haerishirazi

ここから先は

0字

¥ 313

いただいたサポートで、日本人のイスラーム研究を応援します!