マガジンのカバー画像

イスラーム研究用の邦訳文献

108
日本人がイスラームを研究するために有益な文献を掲載します。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

クルアーン9つの要点 第1部

先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務 43言目

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって شهید ثانی シャヒード・サーニー著 ムニヤト・ル・ムリードゥより 著者:セイエド・モフセン・ホセイニー・モラードアーバディー師 先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務第二部 先生に特化した礼儀と義務 第二章 先生の弟子との関係における礼儀と義務 43言目 《家からの唯一神との関係》 祈祷することと唯一神との関係の維持継続は、 授業をするために家を出る時から授業まで(続く) 以下の祈祷をする: 預言者様(アッラ

¥313

先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務 44言目

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって شهید ثانی シャヒード・サーニー著 ムニヤト・ル・ムリードゥより 著者:セイエド・モフセン・ホセイニー・モラードアーバディー師 先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務 第二部 先生に特化した礼儀と義務第三章 先生の授業における礼儀と義務 44言目 《唯一神との関係の維持》 授業開始時から終了時迄の先生の唯一神との関係維持は、 教えることにおいて、成功を得るためである 典拠 ――――――――――――― 《است

¥313

クルアーン9つの要点 第2部

先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務 45言目

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって شهید ثانی シャヒード・サーニー著 ムニヤト・ル・ムリードゥより 著者:セイエド・モフセン・ホセイニー・モラードアーバディー師 先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務第二部 先生に特化した礼儀と義務 第三章 先生の授業における礼儀と義務 45言目 《座る作法》 授業をする際の先生の座る作法は、品行方正でなくてはならない 典拠 ―――――――――――――――― 《روش نشستن》 طریقۀ نشستن ا

¥313

先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務 46言目

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって شهید ثانی シャヒード・サーニー著 ムニヤト・ル・ムリードゥより 著者:セイエド・モフセン・ホセイニー・モラードアーバディー師 先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務第二部 先生に特化した礼儀と義務 第三章 先生の授業における礼儀と義務 46言目 《キブラに向かう》 先生は授業ではキブラに向かって座らなくてはならない もしくは、弟子たちをキブラの方向に位置付けなさい 典拠 ―――――――――――――― 《رو

¥313

先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務 47言目

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって شهید ثانی シャヒード・サーニー著 ムニヤト・ル・ムリードゥより 著者:セイエド・モフセン・ホセイニー・モラードアーバディー師 先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務第二部 先生に特化した礼儀と義務 第三章 先生の授業における礼儀と義務 47言目 《唯一神の意図》 先生は授業の意図や目的を、 唯一神の意図や目的に据えなくてはならない 典拠 ―――――――――――― 《نیّت خدایی》 استاد بای

¥313

先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務 48言目

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって شهید ثانی シャヒード・サーニー著 ムニヤト・ル・ムリードゥより 著者:セイエド・モフセン・ホセイニー・モラードアーバディー師 先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務第二部 先生に特化した礼儀と義務第三章 先生の授業における礼儀と義務 48言目 《振舞いにおける落ち着き》 授業における先生の振る舞いは、 落ち着きと威厳を伴い、 冗談や談笑は限度を超えず、 不要の動きは慎まなくてはならない 典拠 ―――――――

¥313

先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務 49言目

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって شهید ثانی シャヒード・サーニー著 ムニヤト・ル・ムリードゥより 著者:セイエド・モフセン・ホセイニー・モラードアーバディー師 先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務第二部 先生に特化した礼儀と義務 第三章 先生の授業における礼儀と義務 49言目 《先生の場所》 授業における先生の場所は、 すべての弟子たちが先生を楽に見れる場所でなくてはならない そして、先生は弟子たち(の間)へ公平に目配りをしなくてはならない

¥313

先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務 50言目

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって شهید ثانی シャヒード・サーニー著 ムニヤト・ル・ムリードゥより 著者:セイエド・モフセン・ホセイニー・モラードアーバディー師 先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務第二部 先生に特化した礼儀と義務 第三章 先生の授業における礼儀と義務 50言目 《個人差への考慮》 先生はクラスにおいて、弟子たちに敬意を払い、 彼らの長所を、たとえば:年齢、知識、適性、心の適格性など、 考慮しなくてはならない 典拠 ―――――

¥313

先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務 51言目

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって شهید ثانی シャヒード・サーニー著 ムニヤト・ル・ムリードゥより 著者:セイエド・モフセン・ホセイニー・モラードアーバディー師 先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務 第二部 先生に特化した礼儀と義務 第三章 先生の授業における礼儀と義務 51言目 《初めにクルアーン》 先生は授業を始める前に、それから祝福に与るために クルアーンからの節を朗誦しなくてはならない そして 自身のために、出席者のために、他のムス

¥313

子供のクルアーン神学 40問の回答 問17

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって 著者:ゴラームレザー・ヘイダリー・アブハリー師 وَمَا خَلَقْتُ الْجِنَّ وَالْإِنسَ إِلَّا لِيَعْبُدُونِ われは、われに仕えるためにだけ、ジン(幽精)と人間を創った 51.撒き散らすもの章56節 問17. どうして神様は私たちを創り出したの? 目的は何なの? このキミの質問、 とても重要な質問だよ ムスリムの大学者たちが とても 正確に 詳細に この質

¥313

先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務 52言目

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって شهید ثانی シャヒード・サーニー著 ムニヤト・ル・ムリードゥより 著者:セイエド・モフセン・ホセイニー・モラードアーバディー師 先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務第二部 先生に特化した礼儀と義務 第三章 先生の授業における礼儀と義務 52言目 《最善手の駆使》 先生は、授業のために最善の授業法則と手段を駆使すること 弟子たちにとって最も簡単な手法で理解可能であることは必須である 典拠 ――――――――――

¥313

先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務 53言目

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名によって شهید ثانی シャヒード・サーニー著 ムニヤト・ル・ムリードゥより 著者:セイエド・モフセン・ホセイニー・モラードアーバディー師 先生の面前~先生と弟子の礼儀と義務 第二部 先生に特化した礼儀と義務 第三章 先生の授業における礼儀と義務 53言目 《授業の順番の順守》 もし、先生が教授するために 数科目の授業を抱えているならば、 論理的な学問の順番を 重要性の見地から順守しなくてはならない つまり、 先

¥313