見出し画像

イスラム教の布教活動をする朝日新聞

イスラーム研究者飯山陽さんの朝日新聞批判。

ちょっと古いけど、朝日新聞2023年1月4日付け朝刊の1面で、とある宗教2世の女性がイスラーム教徒の男性と知り合ってイスラーム教に改宗した話を取り上げたらしい。

すごいのは、その男性がその女性に初対面でいきなり「宗教を持ってる?」と尋ねたとのこと。飯山さんもビビッて、これは宗教の勧誘であり、人の心に土足で踏み込む行為だ、とその男性のことを厳しく批判していたけど、私も同意。

今まで30年ほどいろんな国のイスラーム教徒と関わってきたけど、初対面でいきなりこんな質問をする人には会ったことがない。というか、できるだけ避けて、必要だったら話すのが普通の対応。

こういう話を1面で取り上げてたら、イスラーム教の布教活動をやってるとみなされてもしかたがないやろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?