見出し画像

深郷歌


 白石瓜生の数年ぶりの帰郷は、水深20メートルの湖の中だった。

 陽光は遠く、深く暗い湖中の中。ダイバースーツに内蔵された水中ライトが、懐かしい実家を照らした。窓が開いていたので、彼は二階から入り込んだ。かつての己の部屋であった。

 散乱した室内を想像していたが、予想に反し、ほぼ記憶のままの光景がそこにあった。ベッドがあり、机があり、本棚がある。それらを目の当たりにし、白石はようやく自分が帰ってこれたのだと実感した。

 大学生三年の夏であった。大地震と土砂崩れ。度重なる地殻変動が、一つの村を湖に沈めた。都市の大学に通っていた白石は、食堂のテレビからその惨状を見ていた。救助されたのは僅か数名で、その中に彼の家族はいなかった。

 あれから八年、白石は潜水士になっていた。少しでも家族の情報に繋がりたいという思いが遂に報われた。廃村の出身者として調査隊に迎えられたのだ。そうして、今彼はここにいる。

 白石は階段上をゆっくりと泳ぎながら、一階ダイニングに降りた。ライトが真っ先に照らしたのは食卓であった。

 すぐ近くにはキッチンがあり、冷蔵庫があり、壁にカレンダーがある。そして、微かに響く母親の鼻歌……はじめ、彼はそれを幻聴と疑ったが、聞きなれないメロディに変わったことで、現実の音だと認識した。音のする方向へと、白石は慎重に歩を進めていく。


 八年の間に、何度も大規模な捜査が行われた。だが、人が生きた痕跡はあっても、ここには人が死んだ痕跡は存在しなかった。代わりに、調査員たちは奇怪な体験をした。水中に歌が響き、人影のようなものが見えたのだという。やがて、誰かが言った。

 ――沈んだ村人たちは皆、人魚になったんだ。

 目の前に大穴が開いている。両親の寝室だった部屋の中心に広がる、あまりにも大きな穴。光も届かない果てのない底穴の中から、歌は絶えず聞こえていた。白石は意を決し、穴に飛び込んだ。


【続く】

 

 

 


 

 -

 


スキル:浪費癖搭載につき、万年金欠です。 サポートいただいたお金は主に最低限度のタノシイ生活のために使います。