見出し画像

セカンド・サン・フライト


 三日前に起きた月の消失に、吸血族はむしろ困惑していた。夜の一族と呼ばれてはいるものの、視界は光源を頼っている。獲物の血が吸いにくくなり、不利益しかなかったのだ。なのに彼女は、事もなげにこう言った。

「月光って要は反射した日光でしょ? チクチクしてウザかったのよね。だから食べてやったの」

 一族が処分を決めかねてる間に、彼女、ルナギアは忽然と姿を消した。果たしてどんな手段で宙を渡ったか、いかなる手段で月を消したのか。それらが不明なまま、今度は太陽が小さくなり始めた。星見の者が突き止めたのだ。至急、太陽消失を止めなければならない。

 ――以上が、モルモーンが”彼”を訪ねた経緯だった。シケリアの街の高台に、その男はいた。



「太陽が消えるのは、お前たちには良いことなんじゃないか?」

 包帯の男が疑問を口にした。帯の隙間からは、重度の火傷の痕が覘く。

「アレが消えたら大地が冷えるし、何より貴方たちが生きていけなくなるでしょ? 食料がなくなったら私たちも飢える。弱点でもあるけど、それでも太陽は吸血族にも必要なの」

 私の話に、彼は得心したようだった。

「それで、この僕に太陽に向かって再び飛べというのか」

「話が早くて助かるわ」

「無理だ」

 男は背後に立てかけられた翼を指した。蝋を蜂蜜で固めた、人口の翼。

「結果は分かりきってる。アリスタイオスの蜂蜜も、太陽炎から蝋を守りきれない。翼を失って、身体も焼かれて、落っこちるだけだ」

「私の翼で試すのはどうかしら?」

 彼は目を丸くした。この返しを予想していなかったのだろう。

「私は飛べるし、人一人くらい運ぶ力がある。陽光さえ防げれば、燃えることもないわ。貴方にとっては、太陽に挑める最後のチャンスかもしれない。どう? 私と手を組まない?」

 背に腹は代えられなかった。一族の、世界の存亡が掛かっているのだ。

「……いいだろう。手を貸そう」

「よろしくね、イカロス。共に太陽に向かいましょう」


【続く】


 

 

スキル:浪費癖搭載につき、万年金欠です。 サポートいただいたお金は主に最低限度のタノシイ生活のために使います。