楽しく乗り切るために

自粛社会、長くなると心が疲れてくる。

頑張って(耐えて)乗り切るのではなく、できるだけ楽しく乗り切りたい。

そのために、これから意識すること。

自粛前からやっていて今もできることは、淡々と続けよう。

家事とか農作業とか、続けることがリズムを維持してくれる。

何かができないことを悲しむよりも、今しかできないことを探してやってみよう。

子供が家にいるから○○ができない、ではなく、子供が家にいる今しか○○はできないな、とか。

身近な人との繋がりを意識しよう。

会っていなくても、皆んな自分のことを考えてくれている。私も、皆んなのことを考えよう。

自然や物理現象にもっと目を向けよう。

自然は変わらずに在り続けている。宇宙から見ればたいしたことじゃあないさ、と思える。

身体を動かそう。

考えてばかりいるとどうしてもネガティブになる。身体が動けば頭も前向きに動く。

経済のこと、政治のこと、芸術のこと、環境のこと、いろいろ考えてみよう。思考停止せずに、他責にせずに。

コロナのお陰でいろんなことが見えてくる。今考えることが、世界をより良くしていく。


頭と身体、ウチとソト、ヒトと自然、のバランスを保とう。

自粛社会じゃなくても同じなんだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?