見出し画像

「ねばらない」は成長を止めるというお話。

「ねばらなない」という気持ち。

私の好きなオラクルカードリーディングのインスタ投稿にこんなことが書いてありました。

自分勝手に考えすぎている
全てをリセット
「ねばならない」ことなど何もない

この言葉から感じたお話をしていきたいと思います。


好きで始めたことなのに

副業でアクセサリー作家の道を歩み始めた頃、
好きで始めたことなのに、アクセサリーを作ることが
ものすごく嫌になった時がありました。

その時の私の思考は、

売れっ子アクセサリー作家になるためには、もっと作って売っていかなければならない!

作品作りも写真の撮り方ももっと上手くならないといけない!

これ、全部私が勝手に思い込んでいた思考だったなと
今なら分かります。

こういう思考の時は本当に何しても上手くいかないですよね。

アクセサリーを作ること、ご飯を食べること、
お風呂に入ることすらも
全てが苦痛に感じてしまうというの負のループに
ハマっていました。



負のループから抜け出した方法

きっと大なり小なりこのような体験をされた方は
いらっしゃると思います。
抜け出し方はみなさんそれぞれあると思いますが、
私の場合はこうして抜け出しました。

もう、何もしない。

自分が心からやりたいと思ったことだけやっていく。
そのために会社にお願いして、1週間有給をもらい、

アクセサリーを作ることから距離を置き、
ご飯を本当にたべたくなった時に食べ、
お風呂に入りたいと思ったら入り、
外に出たくなければ出ない。

とにかくしたいことだけしていく!!
そんな生活をしてみました。


抜け出して気づいたこと

・「ねばならない」は自分で作り出した自分自身を縛る言葉

・本当にしたいことは自然と行動することができる
 (自分の大切にしたいものを知る)

・自然にできるから継続することができて、どんどん成長できる

・「ねばならない」が出てきたら、あえて「やらない」方を選ぶと不思議とやりたくなってくる


最後に

苦しめているのは周りの人でも環境でもなく、紛れもなく自分自身。

どうしようもなく苦しくなったら

「もう考えるのやーめた。なーーんにもしない。」

これこそが自分を楽にしてあげる解放の言葉かなと思います。

そうすると不思議と道が開けてきたりしますよ。


最後までお読みいただきありがとうございます。
本日の投稿は、苦しんでいた時の自分に向けて書いてみました。
これを読んだあなたの道に少しでも光を差せたら幸いです。

それではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?