見出し画像

2024年の目標というほど大それたものではないのだけど 心がけようと思うこと

  1. 自分に賭ける
    自分が何をしたいのか どんな風にしたいのか どうありたいのか
    自分自身の気持ちを大切に 自分に賭けていく

    2023年 自分の立っている場所が 心の底から嫌になった
    自分が選択した結果 辿り着いたその場所が
    家族のため 親のため 子供のため と言いながら選択した全てのことが

    どうして やってくれないの
    どうして わかってくれないの
    どうして うまくいかないの
    どうして どうして どうして どうして どうして

    自分と自分の人生を犠牲にして 周りの人のために 頑張ってきたけれど
    それは 結局 自分に賭ける勇気がなくて 周りの人を勝手に身代わりにして
    上手くいかないことを 人のせいにしていたんだろう
     
    自分の人生を生きろ 私

  2. やってみる
    ちょっとでも興味が湧いたら ちょっとやってみる
    勇気を持って 踏み出せ
     
    こんな歳だから 女性だから 既婚だから 母親だから
    はい それ全部 ただの言い訳
    誰も気にしてない

    やっちゃいなよ 私

  3. 記録する
    失敗も成功も 小さなことも大きなことも 記録してもみる
    辿った道を振り返って その意味を再度問いたくなる時がくるから
     
    2023年 走りだした
    精神的苦痛がきつくて ヤケクソで肉体的苦痛を自分に与えたかった
    筋肉痛が激痛すぎて夜中に何度も目を覚ました
    それでも 精神的な辛さで夜中に何度も目を覚ますより 心は軽かった
    一年間走ってみたら 一年前には想像できないくらい 自分の気持ちが変わった
    この過程を記録しておけば良かった
     
    書け 書き続けろ 私

この記事が参加している募集

新生活をたのしく