見出し画像

とらや 小形羊羹 京都限定品


とらやの小型羊羹 京都限定の白味噌と黒豆黄粉
定番の夜の梅とのセットを京都駅のとらやで購入
いつか食べたいと思っていた羊羹に大興奮で 大量購入したんだけど
嬉しくなって周りの方へプレゼントした結果 ひとつだけ手元に残った

白味噌
西京白味噌の味が奥深い京都限定羊羹
京都にちなんだ原材料を使用した小型羊羹です。天保元年(1830)に創業し、現在も虎屋茶寮 京都一条店の近くに店を構える本田味噌本店の西京白味噌を使用しております。白味噌のまろやかな味わいをお楽しみください。

https://www.toraya-group.co.jp

黒豆黄粉
黄粉の香ばしい風味が特徴の京都限定羊羹
京都にちなんだ原材料を使用した小型羊羹です。京都産の黒大豆と大鶴大豆(おおつるだいず)を煎りあげた黄粉の香ばしい風味をお楽しみいただけます。

https://www.toraya-group.co.jp

説明文を読んでるだけで ヨダレが
食べたい けど 一個ずつしかない と思うと食べる勇気が出ない
賞味/消費期限は製造から一年
次に京都へ行く予定は 今のところ ない

こういうとき ぱっと食べちゃう勢いが 昔はあった気がする
今はなぜか 「今日じゃない」 という心の声が聞こえる
期限までの一年のうち いつ その日が来るのか 楽しみに待ってみる
この最後のひとつは 未来の私への プレゼントだ

とらやの小型羊羹のお気に入りポイントは

  • 食べ過ぎないサイズ
    包丁いらず
    ひとりで食べられる
    日持ちする
    携帯しやすい
    全国のとらやで購入できる

何ともありがたい