マガジンのカバー画像

ニューヨーク駐在記録

27
ニューヨーク駐在の備忘録
運営しているクリエイター

記事一覧

ニューヨーク駐在記録「チックの再発」

 新学年開始直前に始まった息子のチックはだいぶ落ち着いていた。クラスに仲の良い友達ができ…

石森のぶ
3年前
4

ニューヨーク駐在記録「緊急入院!NYのER~後編」

 モルヒネを打たれて痛みが軽減したものの、待ち時間の長さは相変わらず。超音波検査とCTスキ…

石森のぶ
3年前
7

ニューヨーク駐在記録「緊急入院!NYのER~前編」

2018年某月のある晩。 なんだか右腹部が痛い。しかも一過性ではなく、鈍い痛みが続く。これは…

石森のぶ
3年前
8

ニューヨーク駐在記録「フードフェスティバル」

 息子のクラスで「フードフェスティバル」というイベントがあった。アメリカは移民の集まりだ…

石森のぶ
3年前
9

ニューヨーク駐在記録「息子と煙草とホームレス」

NYでは歩きたばこをする人がいる。私も息子もたばこの煙が嫌いなので、たばこを吸っている人…

石森のぶ
3年前
10

ニューヨーク駐在記録「現地校1年生の宿題」

 息子の学校では、毎週月曜日にプリントしてホチキス留めされた宿題(英語、数学)が出されて…

石森のぶ
3年前
13

ニューヨーク駐在記録「息子の成長~アメリカの誕生日会」

息子のチックは相変わらずだった。これは私の悩みの一つだったが、かかりつけの小児科医に相談した結果、もう少し様子を見ることになった。 そんなある日曜日、息子がクラスメイトの誕生日会に参加することになった。場所はこの界隈では定番の92Yというカルチャーセンター。アメリカではこのような施設を数時間借りて、施設の係員が用意したアクティビティーで遊んだ後、みんなで軽食やケーキを食べてお祝いをするのが定番。今回はそこで息子の2つの大きな成長を目にすることができた。 まず、1つ目は、息子の

ニューヨーク駐在記録「2度目のハロウィーンパレード」

2018年10月。再びハロウィーンの時期がやってきた。 昨年の息子の姿がトラウマではあっ…

石森のぶ
3年前
5

ニューヨーク駐在記録「現地校~手探りからの脱出」

9月になり、息子は1年生になった。キンダーから小学生になったとはいえ、校舎も同じのため、…

石森のぶ
3年前
5

ニューヨーク駐在記録「USオープンテニス」

突然、夫が「USオープンテニスの決勝戦を観に行こう」と言い出した。それも試合前日に。という…

石森のぶ
4年前
4

ニューヨーク駐在記録「HSC~ひといちばい敏感な子」

当時、私はオンライン講座「妊婦と子供の睡眠コンサルタント」を受講していた。息子が幼少の頃…

石森のぶ
4年前
7

ニューヨーク駐在記録「夏休みとチックの始まり」

夏休み。息子は昨年同様に日系幼稚園のサマースクールに参加した。久しぶりの日本語環境は楽し…

石森のぶ
4年前
6

ニューヨーク駐在記録「娘のスピーチセラピー」

ちょうどこの頃、数か月後に2歳の誕生日を控えた娘は、週に数回のスピーチセラピーに通ってい…

石森のぶ
4年前
8

ニューヨーク駐在記録「続く暗黒期」

物事はそう簡単には進まない。息子が学校を楽しめるようになるには英語力向上が必須だった。中には、英語がわからなくてもあまり気にせず、楽しく学校生活を送れる子もいる。しかし、息子は違う。息子は自分が置かれている状況をよく理解していたし、確かな自信がないと発言できないタイプだった。 キンダーガーデンの宿題はオプションだった。やってもやらなくてもどちらでもよいのである。しかし、息子は必ず提出していた。週に数回、通常クラスを抜けてESLクラスに行っていたため、そちらからも宿題がでていた