医学部5年生,心電図検定2級合格した(マッチングでも使えるかも…?)

2023年11月追記:マッチングで心電図検定を受験したという事実はとても使えます.研修医には割と名の知れた検定なので,上級医に売り込んでくれる可能性は高いです.僕もそれが決め手になったのかはわかりませんが,地方医学生ながら関西圏第一志望倍率2倍程度の病院に就職できました.取っておいて損はない資格だと思いますし,2級は割とコスパいいのでおすすめです.以下本文です.

こんにちは,地方医学生です.このnoteは今後心電図検定を受けようと思っている方に向けて書いています.主に2級・3級向け,1級のことについても少しだけ記載します.

かなり昔のように感じますが,2022年1月9日に心電図検定2級を受験いたしました.

本来結果は2月上旬に発表されるということでしたが,2月10日くらいに中旬に発表というように変更になりました.とても焦らされました.待ちわびました.そして本日,結果が無事発表されました.結果は…合格です.よかった.

そもそも心電図検定をご存じない方もいらっしゃるかと思いますので軽く説明させていただきます.以下日本不整脈心電学会の心電図検定サイトの引用です.

http://new.jhrs.or.jp/recognition/kentei/kentei-05/

心電図検定 4級

レベル
心電図の基礎的な判読力を有するもの
循環器勤務数年のメディカルプロフェッショナル、心電図に興味のある医学生など

心電図検定 3級

レベル
心電図の基礎〜中等度の判読力を有するもの
一般臨床医、循環器勤務メディカルプロフェッショナル

心電図検定 2級

レベル
心電図の中等度~高度な判読力を有するもの
一般循環器医、循環器勤務ベテランメディカルプロフェッショナル

心電図検定 1級

レベル
心電図の高度な判読力を有するもの
循環器専門医、心電図に深く精通したメディカルプロフェッショナル


このような感じに分かれています.重複して受けることはできないので,更に上の級を受けたければ一年ごとに受ける必要があります.この辺は若干ケチだなと思いました.興味があって受けているので,両方受けさせてくれてもいいじゃないかと思うんですが,コロナ対策で受験者が多くなりすぎないようにするのもあるのかもしれません.

今回受けたのは2級でした.学会のHPによると「心電図の中等度~高度な判読力を有するもの.一般循環器医、循環器勤務ベテランメディカルプロフェッショナル」ということですが,受かった張本人から言わせてもらうとこれは多分嘘です.ですから,これから受験しようと思っている方がいらっしゃったらあまりこの文面に惑わされないようにしましょう.

今回受けようと思った動機はなんとなく循環器や救急領域に興味があったものの,心電図に苦手意識があったからです.そもそも心電図検定というものは僕は申込み開始3日前まで知りませんでした.Twitterをなんとなく眺めていたら,Twitterのプロフィールに心電図検定~級みたいな感じで書いている先生方や看護師の方,学生の方がいらっしゃいました.これは何なんだろうと思い,なんとなく調べてみたら,日本不整脈心電学会というちゃんとしたところがやっているちゃんとした検定だということがわかりました.ポリクリで言われた課題をこなし,それ以外の時間をドラマや映画に全振りしている当時の生活は自分なりに充実した毎日でしたが,何となくこの状況を変えたいなと思い,思い切って受けてみることにしました.一人では受験すルノが寂しかったので一個下の彼女と同級生の友達を一人誘いました.彼女の方には見事振られてしまい,よさそうなら来年受けるわと言われましたが,友達のほうがいい感じに反応してくれ,一緒に2級を受けることにしました.

受験するにあたって,どの級を受けるかという選択にはかなり時間をかけました.1級と4級はその当時は全く考えてもいなかったので,2級か3級,どちらを受けるかはかなり二人で悩みました.

いろいろ調べているうちに2級3級対策公式問題集なるものがあると知り,書店でとりあえず購入しました.

ここから先は

6,966字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?