とあるVのオタクが見てる配信・動画(24/03/13)


【Backpack Battles】アイテムを整理整頓してオートバトルをするスルメゲー【にじさんじ/鷹宮リオン】

今日はずっとこの配信を見てました。このBackpack Battles、すごく面白い! リオン様のゲームの理解度も高く、いつまでも見ていられる飽きのなさがありました。他のVのかたが配信してたら絶対に見る。自分でもやりたくなってきた。流行れ~~!!

体力が無さすぎて速攻で筋肉痛になる小清水透

イラスト、動画制作を担当しているかたがうちささん。ものすごく初期の頃、委員長やでろーんの動画を出していて、Vtuberの紙芝居動画を最初に創作したクリエイターのひとりです。最初期のにじさんじのオタクでもあるので、絵柄を見た瞬間、動画を再生していました。
今では当たり前になりましたが、イラストのビジュアルがあるVtuberと紙芝居動画の相性良いー。このマンガでもアニメでもない、作り話のストーリーではなく実際にあったエピソードでキャラクターが動く表現・・・すごい気がする(実録マンガ、紙芝居と言うんだろうけど、そうではない面白さを感じ取ってしまう)。
関係ありませんが、劇場型Vの有り様、みたいな話もしたいですね。

【Official Lesson】アイドル育成プロジェクト vα-liv 3月 【特別ゲスト:天海春香 さん】

これまでの振り返りということで、ランキング形式で過去の配信を紹介したり、3人各々の年表を見ながらトークするという内容でした。過去の配信は楽しい回もあれば、涙が出そうになる回もありました。すべての活動を追えていたわけではありませんが、一年間積み上げてきたものを見せられて心を動かされました。
天海春香さんにも登場してもらうと、ヴイアラちゃんがちゃんとアイマスの括りに入っていると実感できて安心しますね。ヴイアラちゃんは、正確にはアイマスブランドに組み込まれていないようです。あくまでアイドルマスターという大きなコンテンツの派生という感じで、ブランドの扱いは受けていません。ゆえに他のブランドと比べて、アイマスアイドルの一員になれていないような、そんな雰囲気があります。
同情の気持ちもありますが、なによりヴイアラちゃんは面白いものをこちらに与えてくれます。素晴らしいエンタメを見せてくれる力があると思っています。アイマスシリーズに触れていて、かつ、Vのオタクの自分として少しでも応援したいですね。

【歌ってみた】僕らの記憶を掠わないで / covered by ヰ世界情緒

ひとつの物語をじっくりと味わっているような、映画一本に込められたエモーショナルを歌声という形で出力されたような素晴らしい動画でした。厚み、深み、情緒・・・一篇の物語を読み終えた感覚をここまで体現し、表現されたらどうすればいいんだ・・・。こんなものを聴かされたら平伏するしかない。
もっともっとオリソン出して、世界中に情緒ちゃんの歌声を広めないとダメですよ! 神椿スタジオ様! さらなるプロデュースをお願いします!!


オンラインライブ前にヴイアラちゃんの記事を書きたいところ。途中から追っていて知識面で語れないけれど、応援したいなー。チケットも買ったし。

では、この辺で。読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?