見出し画像

半笑いの履歴書

「まずあなたに聞きたいことがあります。なぜ履歴書の写真が半笑いなのでしょうか」
 スーツを着た年配の男は、同じくスーツを着た若い男に言った。
「はあ。どうも私にはこの顔しかできないのです」
 若い男は面目なさそうに言った。
「しかしね、こんな顔をわざわざ使いますか。まともな顔で写ろうとは思わなかったのですか」
「どうも難しくて。はい」
「ほら、今もその顔になってるぞ!」
 若い男はにへらと表情を緩ませている。模範的な半笑いだ。
「す、すみません。気を抜くとこれに」
「ほら、もっと顔に力を込めて!」
 若い男はぐっと顔の筋肉を寄せたり、引っ張ったりした。やがて引きつった顔は、ぺかーと光るような満面の笑みになった。
「ちょっと君!」
「は、はい」
「やればできるじゃないか」

 世界では数年前から、笑顔が就職のブームになっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?