日記:2022/09/05 プチ映画感想:ラヂオの時間

夏休み初日。
睡眠負債の返済のため、大量の睡眠。
いつかそもそも睡眠負債を抱えない生活を送れることを切に願う。

明日からは本や映画を消化しまくるぞ。
また、本をいくつか買ってしまったからな。
転勤族だから荷物は増やしたくないんだけど、紙の本だと中古だと安いしなんだかんだで頭に残るし、しっかり読んでいるのは紙なような気がする。電子書籍も便利だから好きだけど。

怠惰を謳歌する。

追記の映画感想

映画「ラヂオの時間」見た。

創作物としては面白いけど、あの職場が現実にあるとしたらゾッとする。けど、あんな職場で世の中溢れかえっているだろうし、俺の職場もまあ似たようなものだから、仕事ってやっぱ嫌だわ。

映画の中のセリフで「あんまり機械に頼っちゃダメだよ」ってあったけど、俺は寧ろ機械に頼りたいよ。各々、自分勝手に動く人間と仕事するくらいだったら、勝手には動かない機械を相手にしていた方が良いと思ってしまうね。

リアル俺の仕事も機械の相手なら簡単なのに、それをするのに当たって人間相手に説明したりだの、調整だのとるのマジでだるすぎる。

ただ、世の中に面白みがあるのはいろいろな人間がいるからなんだろうな。世の中俺みたいのばかりになったら、恐ろしく合理的で効率的な世界だけど、娯楽とかなさそう。そして、効率極め過ぎて何かの拍子に全滅しそう。

人間関係で悩める位豊かな社会に生まれてこれたということで、頑張るか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?