見出し画像

ishunshu(MIXI)'s Profile

Profile

はじめまして「ishunshu」と申します。渋谷にあるIT企業でいわゆる情シスのお仕事を6年ほどやっている中堅IT用務員です。Enterprise向けのSaaS製品の導入・移行・運用設計などを得意としています。プライベートでは2人の子どもを持つ父親として、育児にも奮闘しています。

Why I started note

同業他社と交流をする機会が多くあるのですが、優秀な情シスの皆さんからはいつも刺激をもらっており、仕事をする上でとても参考にさせていただいてます。本当にありがたいです。私も少しでも還元をできれば嬉しいと思い、noteでゆるく情報発信していくつもりです。

Contacts

情シスSlack(corp-engr)は @ishun.shu(MIXI) というユーザー名時々発言しています

Links




We are hiring!

ついでに所属する組織の宣伝もしちゃいます。詳細にお話やカジュアル面談などのスケジューリングも可能ですので、興味のある人はご連絡ください。

一般的にコーポレートIT部門は「システム本部」のような組織に所属することが多いと思いますが、MIXIの情シスは「はたらく環境推進本部」に所属します。ITだけではなく、オフィスファシリティやビジネス環境含めて幅広く支援をするため、従業員から「はたかん」と呼ばれることが多いです。

本社34Fにあるヘルプデスクカウンター

情シスの業務はヘルプデスクから始まり、PCやツールなどの社内IT全般・オフィスネットワークなど幅広い範囲をカバーしています。

私自身はプロパー社員として気づくと13年目に突入しており、非常に居心地が良いと感じています。個人的に部署の良いところや物足りないところを紹介していきます。

😋 良いポイント

  • 会社のIT投資が積極的

    • 高性能なPCの貸与やEnterprise向けSaaSを導入など、IT投資が盛んである

2024年時点での提供ツール
  • ボトムアップ型の組織

    • 仕事に裁量が多く、部署主体に施策を推進していくことが多い

  • オフィスが綺麗

    • 渋谷駅直上で雨の日も濡れない(重要)オフィスから富士山が見える

2021年頃にオフィス内から撮影

🫠 物足りないポイント

  • 社員も情シスメンバーも増えてる

    • 50人規模の部署に成長しており、情シスもある程度分業されるようになった。スタートアップや中小企業の一人情シスだと文化の適応少し戸惑うかも。逆に職人気質な人にはオススメ

  • 実は社内ITそこまで進んでいない

    • なんでそうなっているのとツッコミをしたくなるような、古いやり方をしていることが多い。レガシーな負債の解消や業務改善を鋭意取り組んでいる最中

興味があれば↓こちらも記事もどうぞ

▼関連する求人
【はたらく環境推進本部】社内ITエンジニア

▼関連記事
部室長の一週間をのぞいてみた。〜社内IT室 編 〜
MIXIらしさを支える社内IT室の「幅広すぎる」業務内容とは?担当者に聞いた



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?